ページ

2016年5月7日

稲荷神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市柏原町室谷!

兵庫県丹波市柏原町室谷49・稲荷神社をGoogleMapで探すと・・・
下図のマークを表示‥本当の位置は、赤丸部分、階段の道の表示が見えるが?
神社庁の表記では、丹波市柏原町室谷字山根49とあるが・・・



いや~! 探しましたよ
上図の赤丸部分をスーパーデジタルマップで、探すと
おおぉ・・・ありました!



ここか?  一瞬、うん?と、疑いたくなるような、場所なんですが、地図では‥ここ!

鳥居前の少し、開いている、錆びた金網の戸をさらに開き、入ります
鳥居の神額には「稲荷神社」


覆屋? 社殿が見えました

主祭神: 受母智神(ウケモチノカミ)
由 緒 :不明   無格社(兵庫県神社誌)・・と、ある

いつものように、格子戸の隙間から社殿を拝見すると・・・

おおぉ! 欄間に巨大な龍がいてはります!!
これが、中井権次一統の足跡なのですね


境内


今回の稲荷神社・・・場所探しに、ちと、苦労しました
そして、情報がありませんね?
これだけの龍の彫物があれば、ググれば出てくるとおもうのですが・・・ね!



参拝日:4月15日

追記:2020年7月31日 A新聞 「ぶらっと関西 歴史散歩」で紹介されていました
そして、龍の背面に五代目中井丈五郎正忠、六代目中井権次正貞の刻銘があると記されています







0 件のコメント:

コメントを投稿