ページ

2016年5月8日

GoogleMap マイマップ・・中井権次一統の足跡用を作りました!

平凡なおっちゃんの、今や、一番の趣味・・と、なってしまった・・・
・・・題して・・「中井権次一統の足跡を巡って」、そして、「指定文化財建造物を巡って」・・・の、旅?です

今までの備忘録を記した、社寺は・・・342(ラベルよりの数字)・・そのうち、中井権次一統の足跡は91(寺社にも含まれます)
おおおぉ・・結構、廻っているなぁ! なんて、一人、にやけています・・(*^_^*)

次なる目的地を予定するとき、うん?・・・ここ、行ったのでは?
なんで、ここに、国指定重要文化財があるの?・・・・って、ことは、しばしば・・・・
「カーナビ君」の走った奇跡にも・・・走る道に幾度も通った点が・・・(なぜか、軌跡表示させない友人もいるが?)

そんなこんだで、ツールとして利用させてもらうのは、GoogleMap マイマップ・・・です!
・・・・・「備忘録には、すでに、2度ほど、登場、掲載していますが・・・m(_ _)m」・・・

作成手順を備忘録に・・・

・・・ほな、使わせてもらおうと・・そして、面倒くさがりやの私が考えた方法は・・・
手順・・・中井権次一統に資料から・・・指定文化財資料(建造物)から、一件一件、入力するのも、めんどくさい・・!

えい! 中井権次一統に資料、指定文化財資料(建造物)資料を、スキャナーを使い、Epsonの「読んでココ!」というソフトにて、読み込み、OCR処理をし、テキストにして・・・・・・最終的には「CSVファイル」に・・・!
それを・・ドンと、GoogleMap マイマップへ・・・流し込む!・・・所謂、インポート・・いや、簡単です!
・・・若干の文字認識ミス、旧住所などで、修正は必要ですが・・ね!

下図のように、なんとか、マイマップは出来ました・・・

位置情報を反映できたマイマップを眺めながら・・・うんうん! と、一人うなずいています・・・(*^_^*)

しかし、それぞれのマークに寺社名が表示できれば、尚、よいのですが?・・いや、できるはず?
CSVから入力している項目は、名称、住所、分類、資料No・・・
ググってみました・・調べ方が甘いのか、表示に関してはみつかりません・・・(^_^;)
このことで、数時間も、費やしました・・・

ふと、下図の赤枠の部分・・「ラベルを設定」を発見・・・意外と、落とし穴!
「ラベルを設定」の部分を、表示したい項目・・名称にすれば、おおおぉ・・・でけました! いや、できました!


下図は、中井権次一統の足跡と、指定文化財資料を合わせたものです
中井権次一統の足跡・・黄色、訪問済み、赤色、未訪問 そして、緑色は、指定文化財の社寺です!
指定文化財、中井権次一統の足跡の社寺の場合は、重なるので、マーク、少し移動させますが・・・
社寺の名称の最初の数字は、資料Noを手入力で、つけています

レイヤ機能?を使えば、それぞれの市単位とか、訪問済み場所とか作成して・・重ねて表示でき、いや、素晴らしいです!

・・我が生きて歩いてきた証として・・その場所、足跡を記録できるのです・・・そんな、大層なってね!

下図は、丹波市の中井権次一統の足跡の社寺の一部です・・・
これだけの軌跡を見ても、いかに、ええ加減に、そして、あてどもなくさまよって、廻っているか・・です・・(^_^;)
訪問すれば、赤から黄色へ色変更、更新すれば、・・・うれしくなりますね!・・
兵庫県篠山市、朝来市、養父市、京都府福知山市など・・すべてデータ入力済みです!
見ているだけで、うれしくなりますが、反面・・・こりゃ、大変じゃ・・とね!

お陰様?で、篠山市すべて訪問済み、朝来市、養父市は残り、三件・・・丹後、播磨、摂津・・一件除いて、完了
この一件、そう笠形神社です・・・(姫路城の心柱)で有名・・彫物も凄いらしいのです
一昨年の夏、山を途中まで、登ったのですが、体力、脚の弱さで・・断念し引き返した、笠形神社・・(^_^;)

京都府は舞鶴は訪問済み、但馬地区、豊岡、香美町、新温泉町は手つかず・・です!・・・北部は遠いね!

しかし、メイン?の丹波市は・・61件中、16件と、いう状況ですねから・・・(^_^;)
いままでは、遠方から攻め・・そう、無料の北近畿豊岡自動車道を使い、どんと、北へ走り、南下する・・って、行動をね!

さぁ、丹波市は、南から、北へ、攻めて行きましょうかね・・・
しかし、性格的に、行き当たりばったりの行動になることは、間違いありませんが・・・(^_^;)

さぁ・・マイマップ、眺めながら・・攻略ルートを決めましょう・・ね!

すべてが黄色・・訪問済みになるのはいつのことでしょうか・・
・・・これこそが、平凡なおっちゃんの足跡・・かな?・・・m(_ _)m


追記:
iPad2で利用している、GmapTools・・・オフラインで、マイマップが表示できていたのですが、ある日から、GoogleMapの仕様が変わったのか、インポートしても、すべて表示できない・・
オフラインで利用できたので、重宝したのですが・・・残念・・(^_^;)

と、いうことから、オンラインなら、Nexus7・・出番となりました・・・
アプリ、「マイマップ」です・・・・

終局、マイマップにその訪問済み地点の写真を、表示させようかと・・・しかし、膨大な時間が・・う~ん?






0 件のコメント:

コメントを投稿