ページ

2016年5月10日

Blogger  2時間アクセス不能に・・一瞬・・ヒヤッと! 

Bloggerにて、平凡なおっちゃんの足跡と題して、色々の事柄の、備忘録として始めたのが・・・
2012年8月12日・・・それ以来、本日まで、ページ数で、890を数えるところまでやってきました・・・(*^_^*)
なにを考えてのことか、血迷ったのか・・・「そや! バックアップしとかんと!」・・とね!
Google Bloggerには、バックアップ機能がありまして・・・「xmlファイル 」で落とせます・・




しかし、なにか、もの足らない・・う~ん? 数秒で終わるのです・・
これで、ええのかなぁ?・・・と・・・テンプレートは? 写真は?・・・いかに?
・・・バックアップ機能の仕組みが理解できていない・・・(^_^;)

ふと、以前から使用していた、HP丸ごと保存できる、WeBoxを思い出したのです・・・
WeBoxを動作させ、すべてDLした結果・・・

・・・・・このことが、今回のアクセス不能の原因だろう?・・私だけの症状かもしれないが?

WeBoxとは・・・
気になるWebページを丸ごと保存・スクラップ    フリーソフト WeBox 対応OS:Windows 2000/XP
Webサイトの階層構造を保持したまま、リンク先を含めたWebページを取り込めるソフト。指定したWebページをまるごと取り込んでオフライン状態で閲覧できるほか、Webページの必要な部分だけをスクラップして保存しておくこともできる・・VectorからもDLできます・・
・・・文、画像・・・Vectorより引用


このWeBoxで、3時間ほどで、平凡のおっちゃんの足跡は、すべてDLでき、オフラインでも動作しました・・・
過去にも、色々と、保存してきました・・・勿論、Blogerの備忘録も・・・

そして、WeBoxでの保存が完了したところで、備忘録の作成に・・・・ログインすると・・ところが・・・

おいおい・・なんじゃ?・・これは・・・





502. That’s an error
30秒待って、再度 試せ・・・ってか!・・・

Google Helpでは・・・
一時的なエラー(502)
Gmail にログインする際に「一時的なエラー(502)」というメッセージが表示される場合は、メールが一時的に使用できなくなっています。通常、これらのエラーは数分以内に自動的に解消されるので、しばらくしてからもう一度ログインしてみてください。Gmail にアクセスできない間も、メールと個人情報は安全に保護されています・・・と、あります!


言われるままに、30秒待ちました・・・しかし、ダメ・・1時間待ちました・・・ダメ・・
もう、冷や汗ダラダラです・・ちょっとオーバーですが・・・
いや、備忘録、どうなんるのか、どうしようか・・と・・・頭を駆け巡っていました・・
異なる、Googleアカウントでログインしたり、ブラウザを替えてアクセスしたり・・全く意味にない行動をしていたのです・・・

そして、2時間経過して・・ふと、アクセスしてみると・・・・・
・・・おおおぉ・・・でけた、 いや、できました!!・・・復旧してくれたのですね・・m(_ _)m

いやいや、一安心です・・・ホッ・・・(*^_^*)


・・・よくよく考えるに、WeBox、この方法は、バックアップではなく、現状の保存のみ・・・
GoogleのBloggerへ、土足で入り込み、引っ張り出したことで、怒られているかもね・・所謂、不正アクセスの部類に入るのかなぁ?

ともあれ、WeBoxでのDLが原因で、格闘と苦慮で、2時間・・・いや、疲れました・・身体ではなく、精神的にね!

ググっていくと・・・
使用する Google サービスから、メール、カレンダー、写真などのデータを書き出してダウンロードすることができます。いくつかの簡単な手順で、記録用に保管したり、別のサービスでデータを使用したりするためのアーカイブが作成できます・・と、ある



この方法で、アーカイブにてDLしても・・戻せるのかなぁ?  

今回の騒動は、私の知識の甘さから出たこと・・・Google様に立ち入り、根こそぎ、DLした罰ですね!
WeBoxは、Google Bloggerには不向きと・・・私感!

もっと、バックアップを研究して・・・保存してておかなければ・・・おおごとになる・・よ!
せめて、原始的ですが、全部、印刷しておかなければ・・・2015年2月まで印刷しているのですが・・(^_^;)

Blogger愛好の皆さん・・どうしているのかなぁ?

まぁ、無事に動いて、このページを作成できて・・・じつに、うれしい・・です!







 

0 件のコメント:

コメントを投稿