ページ

2016年5月5日

愛宕神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市市島上垣!

兵庫県丹波市市島上垣・・愛宕神社 ・・
下図は、普通のGoogleMap・・で、その位置を・・・
いま、ひたすら、完成度を上げようとしている、中井権次一統の足跡のマイマップ・・・
一の鳥居・・
・・・付近に「P」できる場所無く、・・轍も沢山あるので・・えいっ・・入ってしまえと!!
そして、突き当たり付近に「P」させていただきました!
主祭神 は 迦具土神(カグツチノカミ)
由 緒:創立年不詳  明治6年(1873)、村社に列せられる・・と、ある
鳥居をくぐり、左、社務所の横ラインにくると・・「・ピィビィビィ・」・と、ちょっと違うけど、防犯警報が鳴りだしました・・・
・・・おおおぉ・・なんじゃこれは!・・・

驚きました・・・初めてです、警報が鳴るなんて・・・
しばし、その場に立ち止まり、誰か来るか、待っていました・・・いや! 一応、不審者ではないことを証明しなければ・・・
しかし、誰も来ません・・・まぁ、一応、脅しと、警告ですかね!・・・おいおい!
本殿・・・
向拝の龍・・凄みがあるね!
左右、脇障子・・
福知山市の神社でよく見かけた・・脇障子が斜後方に開いて付けられていますね!!

  左脇障子の裏に刻銘がある・・・

・・・なんとなくしか、判別できない・・・

中井権次一統資料より・・・
彫り物師、 栢原住、 久須善兵衛政精
そのすぐ左に、五代目、 中井丈五良正忠

・・・と、あるようです
左面・・手挟み
妻壁・・蟇股は、鳳凰か?
向拝、龍の背面、手挟みの見事さ・・・
本殿、右手より・・・向拝の龍・・龍の顔をまともに見える位置・・さらに凄みがある!
参拝も終わり、「P」へ戻ろうとして、社務所横ラインを通過すると・・・
・・・「・ピィビィビィ・」・と、警告音が鳴りました・・・

参道に立つ、石灯籠・・安永三年(1774年)とよめる・・

警告音、防犯音に驚かされました・・・これが普通かもしれませんね!
でもね、・・突然、鳴ると、ホント、ビックリしました・・・(^_^;)

愛宕神社、警報には、驚かされましたが、脇障子、向拝の龍の素晴らしさに、免じて許そう!!




参拝日:4月15日





0 件のコメント:

コメントを投稿