ページ

2016年5月20日

大歳大明神・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市青垣町中佐治岡見!

中井権次一統の足跡を巡っています
今回は、兵庫県丹波市青垣町中佐治岡見の大歳大明神です・・・

最近、目的の神社を参拝する前まで、どのような社殿か、彫物は?・・・と、考えながら走るのが楽しみなんです・・よ!・・(*^_^*)
しかし、鎮座する位置が、村の中、山の中、・・・ええぇ?、ここ通るの?・・通れるの?・・と、いったところがね!
鳥居前に着いたとき、「おおぉ、ここや!」・・ってね!・・一人、叫んでいます・・(^_^;)

国道427号線から、遠阪川を渡り、中佐治岡見の集落へ・・・見えてきましたね・・鳥居が!
田植え真っ盛りで、軽トラが「P」しているが、鳥居横に「P」させていただきます・・
社頭です・・

主祭神 大歳神 

うん? ・・・彫物の様子が?・・中井権次一統の作か?

左右、脇障子
龍も? 象も? う~ん? 

そして、海老虹梁がなんと・・・龍の胴体ですね・・

海老虹梁自体が、龍全体を彫ってあったのは、先日、拝見しましたが、龍の頭が、木鼻、胴体が海老虹梁は、初めてです・・・
右後方より
左後方より

石燈籠・・・


天明八年(1788年)と、よめる・・
鳥居越しに、田が見える・・田植え真っ最中・・です!
山の木々も美しいで~す・・・よき、風景です・・ね!!・・寺社巡りには、最適な季節です・・(*^_^*)


中井権次一統の資料では、No.34 大歳大明神である・・しかし、今まで拝見してきた、中井権次一統の作品とはちと、違う・・・と、思う
それとも、兵庫県丹波市青垣町中佐治岡見には、他にも、大歳大明神が、鎮座しているのか?
GoogleのMapでの表示は、大歳神社しか、表示されない・・・

これ以上、調べることができないのかなぁ・・・?

なにか、もやもやした気持ちです・・・



参拝日:5月19日





0 件のコメント:

コメントを投稿