ページ

2023年8月27日

BS/CS隙間ケーブルが断線いたしました

TVのBS/CSケーブルを部屋内に引き込み視聴していました
もう、数年が経ちますね
ある日、ブロックノイズ、入力異常が発生するようになってきました
原因はアルミの窓の隙間に挟みこむわけで、時折掃除で、開けたり閉じたりしますので断線のようです

応急処置で、断線した平ケーブルをめくり露出させ、、信号線とアース線同士を「わに口クリップ」で結線しました

無事、レベルは100%とはいかないですが、回復
TV、BS/CSは視聴できるようになりました

ここで、早急に買い換えをいたします
今回、選択したものは、造りもしっかりした隙間ケーブルです
念のため、両端を結線して、TV信号レベルを見ると・・・

推奨36以上どころかその半分以下

これではBS/CSは映りません
早速、購入店(今回はYahooShop)へメールで連絡はなく、直電話でお話いたしました

信号レベルと、試した経緯をお話いたしました

・同じものを送りますので、お試しください
・不良のものは、同封の返却封筒で転送ください

二日後、届きました
早速、上記とおなじように結線しました

しかし、結果は同じ
わに口クリップで結線してみたら、正常なんです

即刻、電話すると・・・
・今回は返品、返金いたしますと・・・

返金!
今回の購入は「PayPay」で支払っています
品物を返却して数日後、ちゃんと「PayPay」へ入金がありました

なんでなんでしょうか?
原因がわかりません
テスターで抵抗値を測ればいいのでしょうが、そこまでしても仕方ないこと!

今、使っている隙間ケーブルは、二回目なんです
一回目も断線しました

この窓隙間ケーブルは、一度取り付けたら、窓は開閉しないことです
でもね!
掃除するから、開閉しますよね
そして、鍵かければ、きっちし、閉まるから、切れる、断線するのです

本当は壁に穴開けるか、エアコンダクトを利用すればいいのですが・・・

・穴は不可!
・エアコンダクトは外壁なんで届きませんし、コウモリ事件の時にきっちし塞いでもらっていますから、無理!

と、いうことで、今のままでしばらく使うことになりました

ガラスの表裏を挟みこんで、信号やりとりできる物はないかなぁ?


うん?
もしかしたら、このケーブルはBS/CSアンテナに電力を供給しないのかなぁ?
そんなことはないやろ!
 

 試行錯誤の日々が続いております


追記:返却時の封筒には1本の送料のみ
2本同時に着払いでおくりましょうか?と、お話しすると・・・
1本でいいです、もう1本は処分してくださいと!
うん?
一応、置いておくが、使い物にならないので、捨てるか!!
いや、色々試してみようか?

まぁ、安い品なんで、送料だけでもお店は損するわけですね







0 件のコメント:

コメントを投稿