ページ

2023年8月23日

摩氣神社、丹波佐吉の狛犬が「こころ旅」で放送されました

TVのSWをONすると、いきなり南丹市、摩氣神社が写りました
ちょうど、NHKにチャンネルがあっていたのです
番組は俳優の火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を自転車で訪ねるという番組です

途中からでしたので、どの地域場所さえわかりませんでしたが、この社頭が流れた瞬間・・・
「摩氣神社」や!

即、ワンタッチボタンで録画開始しました

摩氣神社は、京都府南丹市園部町竹井にある神社、式内社(名神大社)です

忘れられない風景を紹介した視聴さんは・・・

そうです、丹波佐吉の狛犬を紹介されていました






丹波の幕末の名工 丹波佐吉 佐吉ファン、狛犬ファンが多く訪れるとも紹介されていました

その佐吉、狛犬ファンの一人でもある私の日々出来事として、放送をキャプチャーし、記事にしました

NHKさん、ごめんなさいね・・・


追記:記事内の写真は放送画面をキャプチャー、切り抜きしたものです







0 件のコメント:

コメントを投稿