ページ

2023年8月22日

住吉大社 番外編、阪堺電気軌道を走る電車です

阪堺電気軌道 住吉鳥居前駅です

今日は阪堺電気軌道を走る電車に4種類も出会いました

私は、撮り鉄、電車マニアではないのですが、この阪堺電気軌道の電車に乗り「天王寺駅前と浜寺駅前」を往復しようと友人と話していました
それが友人は遠くへ旅立ち、いまとなれば思い出話になってしまいました


「501」
阪堺電気軌道モ501形電車は、1957年に阪堺電気軌道の前身である南海電気鉄道(南海)が当時の同社大阪軌道線向けに導入した、路面電車用電車。


「701」

「706」

そして、「161」 この一枚は奇跡です
そして、奇跡が?
後ろを走る、通過する電車「161」

阪堺電気軌道モ161形電車は、阪堺電気軌道の路面電車用車両
日本において定期運用される電車としては日本最古であり、定期運用を退いた動態保存車を含めた場合でも日本で5番目、路面電車では2番目に古い車両である。
2018年(平成30年)には現役稼働年数が90年となっている。
営業運転可能な車両は161・162・164・166の4両のみである。

いやいや、すばらしい・・・

そして、鳥居をくぐるとき、一礼する女性の方が・・・
よき、光景でした


番外・・・マンフォール

阪堺電気軌道を走る電車をみかけると、その思い出話が思い出されます
友人と一緒に乗車してみたかったです







0 件のコメント:

コメントを投稿