ページ

2023年8月12日

日本で最初に設置された軍用墓地の旧真田山陸軍墓地

大阪市に所在する日本で最初に設置された軍用墓地の旧真田山陸軍墓地です

知りませんでした
この場所は、この界隈の歴史に詳しい知人に教えていただきました


旧真田山陸軍墓地は、明治4年(1871年)に日本で最初に設置された軍用墓地です。
陸軍創設期に亡くなられた兵士をはじめ、西南戦争や日清・日露戦争、第1次世界大戦、第2次世界大戦における軍人・軍関係者の戦死者、病死者など、日本国民の生命・財産を守り、その使命を果たすために殉じた方が埋葬されております。


三光神社の脇から入れるようです
旧真田山陸軍墓地には、5,000を超える墓石、8,000を超える方が眠る納骨堂などがあり、全国でも最大規模の軍用墓地になります。






正門のようです

この場所は宰相山西公園の南側
偶然にも草刈り、清掃されていた方とお話ができました
ボランティアで、活動されてるとのことです
・・・守らないと・・・と、お話されていました

公益財団法人「真田山陸軍墓地維持会」があるようです

日本国のため、戦い、亡くなられてことの多くの人たちのことを忘れてはなりません
いまでも、世界では戦争が起きています
平和な時が一日でもはやくおとずれることを願うばかりです



追記:説明の文言は、大坂市の説明から引用しました









0 件のコメント:

コメントを投稿