ページ

2022年6月17日

兵庫県丹波市山南町奥288-1 小川村道路元標&旧小川村役場です

兵庫県丹波市山南町奥288-1 小川村道路元標です

道路元標は、道路の起終点を示す標識です


旧小川村役場
そして、山南歴史資料館として使用されていたらしいが、今は福祉施設?

木造平屋建て、下見板貼、外壁上部をモルタル壁とし、寄棟屋根を葺きます
中央に折れ屋根の庇を持つ車寄せを構えます
庇の上には小さな棟飾りが乗せられ、三角破風には旧小川村の章が飾られます
・・・近代建築より引用


電柱の看板みれば・・・「あいさつ道り」「小川公民館」

道路元標を調べてみました
日本国内で現在の元標掲載数は2014らしい・・・
我が家の地域でも、たくさんあるようです

「はまったら最後の道路元標」とありました
でも、なかなか面白そうですが、数が半端ではないようで、地道な努力が入り用です
神社巡りの際、その周辺、通過ルートを、調べてまわってみましょう・・・
楽しみ?が増えました!!

まずは、地元からスタートですね!

追記:有名な道標は、東京日本橋の中央に埋められているもの・・・

特によく知られており、東京・日本橋に設置された「日本国道路元標」があり、主要国道7路線の起点標にもなっているのです

「日本国道路元標」・・最近、TV「博士ちゃん」で紹介していましたね













0 件のコメント:

コメントを投稿