ページ

2022年6月25日

愛車「α君」配線貼り替え、諸々点検で、入庫しました

愛車「α君」を、配線貼り替え、ミッションオイル交換、諸々点検で、入庫させました
作業時間が長くなるので、代車を用意いただきました

代車は、TOYOTA ラクティス
う~ん! 初めてですね
配線貼り替えは、下の写真の配線・・・
これは、前後のバンパーに安全装置を後付けしてもらった折り、なんと、荷室に配線むき出し状態の配線で完成!
受け取る時、「え!」こんな配線かいな?
サービスマン曰く、ハイブリッド電池からの信号で誤動作を起こすからと・・・
なにを云っているのかなぁ?・・・
それなら、シールドすればいいではないか?

「α君」は、水を満載にして、運ぶので、やり替えてと、お願いしました
すでに、1ヶ所、配線止め、外れています

で、配線、貼り替えたら、こんなにスッキリと・・・当たり前のことだけどね!
後部座席の配線も見えません

下回り点検・・・所謂、ブッシュ状態点検
ちょっと、異音がしていたのですが・・・
・・・結果、問題なし・・・

TOYOTA ラクティスの運転席

なかなか、小気味よく走りますね
ハイブリッドではないので、アクセル踏み込むと、バァ~と、走り出します
アクセル感覚が全く異なります
懐かしい走りです

カーナビ・・・Panasonicの後付けのようですが、画面、光って見えません

でも、相対的になかなかよき車でした

そうそう、ミッションオイルの交換について・・・
いつも、大阪トヨペットにて、「TOYOTA純正のオイル」で、交換をしてきました

しかし、今回、大阪トヨペット・・・
会社方針で、TOYOTA純正のオイルは仕入れないし、在庫無し・・・
交換オイルは、TOYOTA規格に準じる、大阪トヨペット独自のオイルになりますと・・・
そう云われれば、当方には、手も足も出ない・・・頼むしかありませんが!

でもね・・・大阪トヨペットが、会社方針で、TOYOTA純正のオイルは仕入れないってね?
で、あれば、普通は、両方在庫しておくのが当たり前と思うのですが・・・


エンジンオイルは、3000km毎に自分で交換しています
ミッションオイルは、自分で交換出来ませんから、2~3万kmで大阪トヨペットで交換をお願いしてます

これで、快適に走ることでしょう・・・
オドメータ、走行距離は、107,325km

まだまだ、頑張ろうぜ!


追記:ミッションオイルの銘柄が変わったことでのトラブルが無いように願うばかりです

そして、そのオイルの名称?確か、「PETRONAS」とか云っていました
「PETRONAS」・・・どこかで、見たことがあるなぁ?
「ペトロナスツインタワー」
そうか、ショーンコネリーの映画、エントラップメント(1999)の舞台でしたね
場所は、マレーシア、クアラルンプールです






0 件のコメント:

コメントを投稿