ページ

2022年6月16日

兵庫県丹波市の神社・・・山南町村森99 貴布禰神社

兵庫県丹波市山南町村森99 貴布禰神社です

左、参道 右は? 

社頭

今回、神社の様子を、動画にして、YouTubeに投稿いたしました




手水舎


        ・石段、どれだけあるのかなぁ・・・まだ社殿は見えない!


拝殿

拝殿蟇股、彫刻




獅子

拝殿内様子

拝殿は広いです

主祭神     高咩神  
配祀神     大歳神 王子大神 

一間社流造 千鳥破風 軒唐破風付 銅板葺 寛永元年(1624)創立


組物は尾垂木を二段に出し、双方とも龍彫刻とする
また、一手目の組物を二段に組んで、上段の肘木が横に一手広がる
中備も同じ形の組物とし、組物間は彫刻で埋める





中井権次一統かと、思ったのですが、違うようですね!
社殿を色々見てまわったが、刻銘は無かった・・・

向拝の撮影は、なかなか難しい・・・




妻飾り、組物間の彫刻は見事です

 妻飾り、蟇股

          左脇障子は巣父・許由

            右脇障子は張良・黄石公

       拝殿前、石燈籠、天明二(1782)とある
      
        社頭、鳥居前の石燈籠 寛政四(1792)

見応えのある社殿でした

それにしても、久しぶりに耐えて上った長い石段・・・
ふと、見れば、立派な車道があるではないですか?
社頭で、もしかして?と、頭をよぎったのですが・・・



追記:文中、文言の一部、丹波市歴史的建造物資料より引用いたしました









0 件のコメント:

コメントを投稿