ページ

2022年6月13日

兵庫県丹波市で、農業を営む友人を訪ねました

友人・・・住民票は大阪市なのですが、丹波市に居を構え、農業を営んでいます
時折、大阪に戻った折、昼飯など、一緒していたのですが、コロナで、それもかなわず!
そして、疎開ではないですが、丹波が主の住処になっています

丹波市、神社巡りで、走っていますので、午後、久しぶりに顔を見に行きました

いろいろ世間話、互いの健康状態を確認して、そして精悍な姿をみて安堵しました
さすが、農作業はきついらしく、無駄な肉は付いていませんね!
それに引き換え、私の身体は、脂がね・・・「+」

で、畑を案内してくれました

いまは、ピーマン・なすび・トマト・胡瓜


ジャガイモ・夏大根

三本、抜いてくれました
お土産です
夏大根の葉は、食には向かないらしい・・・

奥は、栗、手前は桃・・・400個の袋かけをしていると・・・

メイン?の畑
・・・手前は、カボチャ
カラスの攻撃に悩んでいるらしい・・・
左は、田植えの終わった水田!

この畑が丹波の黒豆を植える畑・・・


さぁ、帰ります
直線の農道・・・距離900m
おばあちゃん・・・散歩しています
よき、ウォーキングコースですね

そして、いまや高値の「タマネギ」も、いただきました


昨年、冬大根を勝手に抜いていけ! と、云われ、いただきました
その大根が、これまた旨かった!

ほんと、採れたては、じつに旨い!
それに写真にはないが「朝採りの胡瓜」まで、いただきました

ありがとう・・・


追記:一人でこなす、農業・・・到底私にはできませんね
農業は、害虫、カラス、鹿etcとの闘いでもあるようです








0 件のコメント:

コメントを投稿