ページ

2022年6月20日

綿貫名照作の狛犬 丹波市山南町南中、南中一宮神社にいてました

兵庫県丹波市山南町南中1−1 南中一宮神社です
その長堂、割拝殿の前に座する狛犬を見て・・・
うん? あれは? もしかしたら?と、直感でした


確認のため、銘を探しました
台座に「綿貫名照作」と刻まれていました

遠目からみて、もしや?と思いましたが、やはり、正解でした

      たまりませんね・・・この尾っぽ!


     子連れです



アップで・・・・

なんと優しい顔なんでしょうか・・・

通常、狛犬と呼ばれますが、本来は、向かって右が「獅子」、左が「狛犬」らしいです


割拝殿から眺める


過去、綿貫重吉名照作の狛犬は、五社見つけています

遭遇した、綿貫重吉名照作の狛犬は・・・
・丹波市春日町中山 八田神社
・丹波市青垣町東芦田 高座神社
・丹波市山南町大川 大歳神社
・丹波市市島町中竹田 加茂神社
・丹波市山南町池谷 岩上神社

これで、六社目になりました
そして、山南町が三社です

以前、調べた折、確か、この丹波地方に12基の狛犬がつくられたと、記憶しています
残り、六基、未発見の狛犬がいます

探しましょう・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿