ページ

2022年6月28日

だんじり戎・八雲神社・・・大阪府和泉市春木川町167

大阪府和泉市春木川町167 だんじり戎・八雲神社を訪ねます
いよいよ脚を延ばして、大阪府まで進出か?
いやいや、じつは、写真集で「だんじり戎の龍」の写真を見て、これは行かなければと・・・
しかし、目的地大阪府和泉市へは我が家から約90km、そう簡単に行くこともできず・・・
今回、思い切って走ってきました

社頭

       正面に見えるは、地屋堂


YouTube 2本目です

      


だんじり戎

       これです・・・この龍です

獅子噛も、懸魚、鷲?の頭が取れていますね

車板の龍

        左脇障子

        右脇障子

右側から
・・・なにせ、回り込めない、柵?を握って石段踏み外さないようにカニのように左右に移動しながら、パチリしています



八雲神社

拝殿



奥の石段の上に本殿があるようですが、雰囲気から立入禁止のように大きな賽銭箱が置かれています
社殿は諦めましょう

地蔵寺

地屋堂 由来
地屋堂由来
その昔現在の父鬼地区に対して母鬼とよばれその語音より現行の春木川と改修され清き小川の流れに沿いて十二戸の山間部落を形成し牛滝大成徳寺より地屋尊一軀を受けて村人の信仰佛として小さな尼寺を建立し安置せしかば「和泉の国六地屋」の一霊場として名高い地屋堂であります
元禄六年茅葺木造宝形造りとして造営され、天保三年、茅葺きから瓦葺きに改修されて以来二百七十年を経過する



ここ、地蔵寺・だんじり戎の位置は、府道226号、鬼気和気線
道幅狭く、「P」する場所も見つからず、なんど、GoogleMapで探したことか!
そして・・・
そんな経緯で、このだんじり戎へ来ることができました

しかし、あの地車・・・どのようにして上げたのでしょうか?
想像するのも楽しみの一つです

じつに良きものを拝見できました
よかったです・・・











0 件のコメント:

コメントを投稿