ページ

2020年10月10日

Nikon Z7 ファームウェア Ver3.11への更新のお知らせが届きました

Nikon Z7 ファームウェアが、C:Ver3.10からC:Ver3.11に更新されますと、お知らせが届きました
毎回、同じ作業ですが、念のため・・・

今回のC:Ver3.10からC:Ver3.11へ更新内容は・・・

バッテリーパック MB-N10にバッテリーを2個装着して使用する場合、EN-EL15またはEN-EL15aをバッテリー室Aに入れると、バッテリー室Aのバッテリーの残量が無くなった時にバッテリ室Bのバッテリに切り替わらない場合がある現象を修正しました

私、バッテリーパック MB-N10持っていないので、関係ないのですが・・・
もしかしたら、他も内容も変わっているかもと、念のため更新いたしましょう

現状・・・


更新ファイルをメモリーカードのルートへコピーして開始





はい! 無事に更新されました

NikonZ7+FTZキットを購入したのが、2019年7月19日
はやいもので、1年を超えていました

JpegAnalyzerなるソフトで、最新のシャッター枚数を調べてみました


Nikon Z7・・・総レリーズ枚数 20,728回でした(上、赤枠)
この数字が多いか少ないかは、分かりませんが・・・

「JpegAnalyzer」から出力される項目の数はすごいですね!
私には、意味が理解できないのも多いですが・・・

今年も残すところ、2ヶ月半・・・ちょっと気が早いか?
パチリ予定は秋の紅葉巡りに・・・
もし、GOTOトラベルで旅行ができたら、その時の思い出をパチリ・・・
そして、大変ご無沙汰の神社彫刻撮影に、活躍してもらいましょう

そうなんです
一つ技?操作設定を見つけました
それは、AF-ONボタンに「拡大」を設定することです
100%に拡大して、フォーカスリングで、彫刻の細部にピントが合わせられます
これで、ピントはバッチシです!
ただし、この設定は、U1~U3に登録して、神社専用にしないと、そのままでは飛行機撮影で、AF-ON機能が使えませんので、要注意!


さぁ、頑張ってもらいましょう・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿