ページ

2020年10月5日

Nikon NIKKOR 50mm 1:1.4・・・ レンズ付きのフイルムカメラがジャンク籠に!

ブラッと、K-カメラの店舗に行きました
レンズ付きのフイルムカメラがジャンク籠に、転がっていたのです
これは、珍しい、Nikonでした
よ~く、見ると、ボディとレンズそれぞれ、値札がはってあります
では、レンズのみを・・・「Nikon NIKKOR 50mm  1:1.4」 オールドレンズ
絞りリングなども、キッチリ動いていますが...
前玉、後玉とも、カビ、ゴミは・・・う~ん?

決めました 
これは、救出? 
買いましたよ!
「Nikon NIKKOR 50mm  1:1.4」 オールドレンズ
ジャンク品なのか? 中古品か?
普通は、ゴミやけど、珍しいレンズということで・・・

オールドレンズで楽しもうよ! とか、いう記事をよく読んでいますので、一度試したかったのです!


「Nikon NIKKOR 50mm  1:1.4」

「NIKKOR 50mm F1.4」は1962年から販売されているすごいレンズらしい・・・
Nikonは、マウントの変更もなく「Fマウント」 ほぼ、使えるようです

今回、救出した、「NIKKOR 50mm F1.4」は・・・
S/Nから調べます・・・このレンズ、S/N 4388728

Ai Nikkor NIKKOR 50mm 1:1.4
製造年 1977年~1981年 S/Nは、3940001から4850681 
レンズ構成 6群7枚 
絞り羽 7枚
カニ爪 穴あき

このレンズ、S/N 4388728
おおざっぱですが、40年前のレンズ

これって、偶然で、Aiなんです
Aiでないレンズもあります
Aiでないと、改造という世界が待っているらしい・・・

さぁ、レンズの状態


前玉・・・周辺、カビです




後球の前から覗いて・・・ 汚れて、ゴミ多いね
これは、分解清掃をしてね! と、云っているようです
では、先人の教えを勉強して、分解清掃しましょう


で、早速、D300Sに取り付けてみました
エエ感じですね

パチリしたい衝動で、レンズ、ゴミ飛ばして・・・
恐る恐るNikonZ7にFZZを介して取り付けてみました・・・ちと、不安でしたが無事?

いや、パチリしたい衝動を押さえています
マニュアルフォーカス・・・ピーキング表示もできるようです

さぁ、分解掃除を・・・・

これまで、3本のレンズを分解掃除を試みましたが2本、失敗しています
なので、まず勉強です

今回は、成功させなければ・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿