ページ

2020年10月29日

AF Nikkor 35-70mm f/3.3-4.5 を、ジャンク箱で発見、救出です

先日、K*カメラで、Nikkor 50mm、f1.4をジャンク籠から救出いたしました
そして、分解掃除をいたしましたが、後玉の最後の合わせレンズが外れずカビ痕があります
後日、再挑戦と思っています

今日は、いつものハードオフ店ではなく、とうりがかりの店に立ち寄ったところ・・・
なんと、ジャンク箱に眠っていました
価格は、550円・・・


カビはありませんが、クモリはありますね
AFリングに傷があるので、落下した品かも・・・
ズームリングが硬く、回りにくいので、それが原因かも・・・
まぁ、力を入れて回すと回りますので・・・


しかし、何年前のレンズかなぁ?
1980年代でしょうね
フィルム時代のAF創世記に標準でついていたズームレンズとあります


早速、D300Sに取り付けてみました

モデルは、PentaxQになってもらいました

35mm:f3.3:1/50:ISO200 補正-1.67EV

Z7+FTZで取り付けてみました

35mm:f5:1/40:ISO200 補正-0.67EV


D300Sでは、ほぼ機能は動作しました
AFも正常ですね
ただし、曇っているので、白飛び状態になるのです
-1.67EVで補正すれば、なんとか見れます

Z7は未対応ですが、AFはピーキングを利用して、撮影できました
Z7には取り付けることはないですが、D300Sでは遊べますね

さて、AF Nikkor 35-70mm f/3.3-4.5を分解し、清掃するという大好きな仕事ができました
いやいや、楽しみです

先日も記しましたが、ジャンクあさりが始まりました
Nikonも、Pentaxも凄いよね、オールドレンズが使えるし、動作しますから・・・



追記:ジャンク箱には、ミノルタのレンズ、Canonのレンズはたくさんあるのですが、NikonとPentaxは少ない、ほぼ、ありません
このような品、興味の無い方にとっては、ゴミです・・
ゴミがお金になるのですから、いい商売です






0 件のコメント:

コメントを投稿