ページ

2020年10月31日

CloudReadyを用いて、古いPCをChrom OS化いたします

知人から、Chrome Bookを、在宅での仕事で使っているよ・・・メールが届きました
そして、古いPCでも、ChromeOS化できるよ・・とも!
それなれば、試さないと気が収まらない性格なので、トライしました

その犠牲?となるPCは、Toshiba、dynabook TX/66Aです
CPUはintel celeronM それを、Core2Duoに入れ替えております
同シリーズで、TX/67AがCore™ 2 Duo  T5500 1.66GHzだったので、ヤフオクで探してTX/66Aに装着した代物で、WindowsXPの時代のPCです


CloudReadyをインストールするには、USBメモリーにて起動させます

これからの先の作業は、先人が詳しく説明されていますので、私は記しません

everwareの「CloudReady」をダウンロードして・・・
Download the USB Maker で、起動USBメモリーを作成します







Toshiba、dynabook TX/66Aは、HDD320GBを使います




起動USB作成からインストール完了まで約40分ぐらいですね 

早速、我がブログをみてみました

お! 無事表示しました


Youtubeも・・・



そうそう、WiFiで接続しています




他にも、linuxmintを使って、本格的?な、Chrome OS化をしてみます


もう少し、ましな?古いPCでもインストールして遊んでみよかなぁ?と思いまして・・・

順調にインストールが進んでいくのですが・・・


結果、再起動すると、エラー表示で、起動しません
この作業を意地になり、10回ほど、色々試しましたが、完敗!
悔しい~~
実は、この機種、Dell inspiron1545 ダメでした!


諦めて、まぁ、CloudReadyを用いて、Chrom OSで遊んでみます
Web閲覧ぐらいなら、結構使えますね!


追記:
BIOS設定で「UEFIを優先」あるいは「Legacyを無効」というような設定ができるようになっていないとChrome OSが起動できません
Dell inspiron1545のBIOSにはありませんので、おそらく、これが原因?







0 件のコメント:

コメントを投稿