ページ

2020年1月1日

2020年、新年を迎えて・・・

2020年1月1日・・・新しき年のスタートです
日課の朝のウォーキングから、新しき年のスタートです


いつものコースにある公園では、ハボタンが、植えられています

振りかえれば、2019年は、私にとって、悲しみが深い出来事があった一年になりました
寂しく、心にポッカリと穴が開いた一年でした

2020年新年を迎え、気持ち新たに生きていきましょう・・・


正月用の御酒は、白鶴、特別純米酒、山田錦です

身体に何事がないのであれば、毎夜の一杯が楽しみです
酒を飲めるのが、健康のバロメーターです
昨年までは、350mLの缶ビール1本+一合の焼酎お湯割り、時折、ウイスキー

今年は、日本酒をメインにしたいと思っています
なぜ?
年末に読んだ記事で、「日本酒ことはじめ」・・・
今更なんですが・・・
本醸酒造タイプと純米酒タイプ、精米歩合、醸造アルコール添加の、あるなし・・・

さらにググってみて、まとめると・・・
・・・健康パワーのある日本酒・・・
日本酒を飲むと、老化の抑制になります。日本酒の旨味成分には、アヌチエイジングに効果があるとされるコラーゲンやヒアルロン酸の成分を助ける働きがあります。日本酒に含まれるミネラルも、美肌のために欠かせない成分です。
そして、がん・糖尿病・心臓病・肝臓病・高血圧といった病気の予防にもなります。
日本酒には悪玉コレステロールの酸化を抑制する成分が含まれているので、生活習慣病の予防になるのです。
血糖値を下げるインスリンや、肝臓の新陳代謝を高めるペプチドも含まれています。
・・・と、ありました


昔々、通った居酒屋には、日本酒だけのお店がありまして・・・
日本各地の銘酒がならび、かたぱしから、飲んでへべれけになっていた時代を思い出します

何事もほどほどですから、日本酒も一合の熱燗を楽しみたいと思っています

そして、趣味になった、カメラ・・・それも、NikonZ7に変わりました
いままでより、被写体の枠をひろげて、撮っていきましょう!

平凡なおっちゃんの足跡も、2012年8月から始めて、8年を経過しています
これも、ごちゃ混ぜの記事ばっかりですが、これも変わらず記していきます







0 件のコメント:

コメントを投稿