ページ

2017年3月31日

インパクトドライバー 買いました!

ずっと、欲しかった、インパクトドライバー!!

いままでは、National EZT107 充電式ドリルドライバー・・・!!
しかし、2個の充電池が、随分前に寿命がきました・・・物置の中に・・
充電池を購入すれば、よいのですが、価格が高い・・・インパクトドライバーが買えます!!


現在は、100Vの紐付き(電源ケーブル式)が一番経済的と考え、安価なドリルドライバーを購入し使っています・・・

昨今、色々工事をしていただいて、Proの作業を拝見すると、やはり、インパクトドライバーが・・・う~ん?

で、偶然、立ち寄った、ホームセンタにて・・・インパクトドライバフェアーの案内を見つけ・・・
・・・RYOBIでは、DIY用・・・買いました・・・(*^_^*)

・・・インパクトドライバー
ドリルドライバーの機能に加え、回転方向にインパクト(衝撃)力を付加することで、ドリルドライバーに比べて強烈にネジを締め付けることができます



インパクトドライバと、いえば、そう、インパクトレンチを想像してしまいす・・・
・・・タイヤ交換の際、ナット絞め、緩めるのにも、インパクトレンチ(エアー式)を使いますね!!

で、今回、「α君」21mm、プレオ君19mmのソケットを購入して、ナットを外す、絞めるのに使います!
勿論、最初と最後は、手力で、緩め、絞めも行いますが、作業効率が全然違うのですよ!



「α君」21mmが5個、プレオ君19mmが4個・・・一度にスタッドレスからノーマルへタイヤ交換、その逆も・・・
「α君」40回、プレオ君32個も回さなければなりません・・・この作業効率が、大幅、アップしました!
よくよく考えれば、ナット回すだけなら、ドリルドライバーでも回ったかも・・(汗)
電動でもインパクトレンチはあるのですが、商品、口コミ見ると、1台分でお釈迦になると・・・


・・・インパクトドライバ購入の主たる目的は、DIYなのです・・・
愛犬のゲージを2X4で、作っていますが、老朽化で建て替えです・・・
50mm、60mmのコーススレッドをねじ込むには、ドリルドライバーは力不足です・・・
やっと、道具ありきと、Proの作業を見ながら、嫁も認めたようで・・購入となったわけです・・・(*^_^*)

しかし、嫁から、注文が発生しました・・・棚、作って・・ってね・・と!

はい、はい・・・作らせていただきます・・・と、安請け合いしてしまいました・・・
さぁ、いつ出来ることやら・・・乞うご期待を!!

DIYするにも、電動工具は必需品です・・・
・・・手持ちの工具は、電ノコ、電動ジグソーのみ・・

電気カンナ、サンダー・・など、など、そろえなければ・・ね!!

さぁ、Do it's Yourself・・・ DIYに挑戦です!!


追記:この商品群には保証書がありません・・・
一般的には、1年保証とかあるのでしょうが、ありません
店員さんに聞きました・・・電動工具にはすべてはないですが、保証書はありません
メーカさんに送り、保証内修理か、どうか判断されるようです・・・
・・・Proの使い方が半端じゃないからかなぁ?・・・

しっかり、購入時のレシートを保管しておかなければ・・・(*^_^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿