ページ

2017年3月5日

Tamron AF 18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡ 中古を買ってしまいました

いや~! 最近の写真撮影練習、テスト撮影の、拠点となってしまった、伊丹空港、飛行機撮影・・・

2016年12月25日 Ricoh Kマウントのオールドレンズ・・・さぁ、使えるか? 
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/12/pentaxk.html

で、Pentax K20Dを、オークションで購入しました・・・それ以来、古きよきPentax派に戻ってしまいました!
で、この備忘録を記している週は、なんと、Pentax K3Ⅱは、レンズとも再入院・・・
・・・今、東京へ診断か? 手術か?・・・でお出かけ中です!
その一週間前、オークションで、Tamron AF18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡのレンズを買ってしましました・・・
・・・ジャンク品を含め、最近、無駄遣い?ばかりしている私です!



Pentax K3Ⅱの入院前にTamron AF18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡを装着して、テスト撮影しました・・・
・・・そして、師匠に見て頂きました・・・が、う~ん? 良き評価はいただけませんでした・・・(^^;)

このレンズ・・ネット上の書き込みでは、テレ端、甘い、メリハリが無い、W端でAFが迷うとか、あまりいい評判ではありませんでしたが・・・
SIGMA LD 55-300mmをずうっと、装着するわけではないので、18-135mmとかが良いのですが、ヘソクリも、底が見えてきて、割安感を求めて‥とTamron AF18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡ・・に!! それも、中古へ・・・

しかし、評価は良くないとしても、購入した限りは、使わなければ・・・
そうや! 今日は、帰途、夕方には、千里側土手を通る・・では、Pentax K3Ⅱ入院中ですが、その代わりににPentax K20Dに装着して、千里側土手へ!





撮影時間は、僅か?1時間30分で、数機撮影いたしました・・・到着時点は、良き天気で、青空に機体が映え、逆光をもろともせず、着陸機を撮影しました・・・
あくまでも、テスト撮影でしたが、風もあまりなく、天気で何よりでした・・・(*^_^*)


・・・早速、下りてきました・・・定点に居座って、今日は動きません・・・

ANA JA56AN Boeing-737-800

J-AIR JA244J  Embraer ERJ-190

J-AIR Embraer ERJ-190


防音壁  前ピン? 後ピン? 調整用に・・・冗談です!   f8 1/500です
ANA ANA JA85AN フラワージェットです

ANAウイングス ANA JA846A 
F11 1/180 148mm ISO200・・・プロペラ、止まっていますね・・・失敗です!!

 J-AIR   JA206J  Embraer ERJ-170-100


・・・陽が沈む間際の陽を浴びて離陸ポジションへ向かう機体、三種・・・200mmで、パチリです!

ANA JSA81AN Boeing737-800
ANA JA744A Boeing 777-281/ER 2013年から就航
JAL-JA8977 Boeing777-200 2004年から就航・・・上のANAと同型?ですが、導入9年の差がありますね!

夕焼け空の機影・・・よき、天気でしたね・・・55mmで!

・・・しかし、これからの時間帯が千里川土手は本番なんですが、帰宅せねばなりません・・・

おおぉ・・・現像中に、ゴミ、発見です(上写真は修正しています)

・・・早速、ダストアラ-トで、見ると・・・赤丸2点、ゴミがありましたね・・・


ダストリームバル、実行・・・数回試しました、とれません・・・では、センサークリーニングを・・・レンズ外し、ブロアーでエアで吹き飛ばし・・・
かれこれ、三度目で、赤丸は消えました・・
起動時に ダストリームバル、実行にしておいたつもりが、うん? 設定していませんでした!!


今回の中古の組み合わせ、Pentax K20D+Tamron AF18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡ・・・
まずまずの写りと、自分では思っていますが・・・

ただ、ワイド側、ゾーンセレクトのAFで、AF定まりませんでした・・・ウロウロして探し放し・・・
風評どうりで・・・まぁ、位相差のAFがうまく動作が安定していないのかなぁ?

さてさて、師匠はどういうでしょうかね・・・

やっと、絞りとシャッタースビード、ISOの関連性がほんの少し、分かってきたような気分です!!

Pentaxk3Ⅱ、はやく、退院しないかなぁ~・・・(^_^;)






0 件のコメント:

コメントを投稿