ページ

2017年3月12日

Pentax K3Ⅱ・・・退院いたしました!!

Pentax K3Ⅱ・・・入院していました!!

入院の原因は・・・ファインダーでのAF撮影と、ライブビューAF撮影と、AFの合焦が微妙に違うのです!
同じ物を同じ条件で、ファインダーAF撮影と、ライブビューAF撮影して、ライブビューAF撮影したときは、キチッと合焦する!

しかし、ファインダーAF撮影では、合焦するが、甘いのです・・・
拡大、等倍で表示させると、違うのです・・・まぁ、素人眼でわかるのです!

・・・と、いうことで、電話相談の結果、入院させました・・・勿論、smc DA 18-55mmも一緒にね・・・

ファインダーAF撮影は位相差でAFを・・・
ライブビューAF撮影はコントラストAFという説明を素人にわかりやすく説明をいただきました!
が、違いは違い・・・・・・と、いうことで、電話相談の結果、入院させました・・・勿論、smc DA 18-55mmも一緒にね・・・



10日間で、戻ってきました・・・


入院、検査結果は・・・
・・・本体・・AFピントソフト再調整いたしましたと・・・うん?・・再? 
・・・AFピントソフト調整、初めてなんだが?・・まぁ、ええか!
ファインダ内のゴミ除去清掃もしていだきました・・・ゴミ、気がつきませんでした!

で、解像度をとのことで、電話あり・・・smc DA 18-55mmは東京へ、送り、検査すると・・・
結果・・18-25mm間、所謂、広角側は解像度が悪い・・・部品がないため、修理不可!

前回の、CMOS掃除の際には、smc DA 18-55mmは、問題なしとのことでしたが、精査すると・・・ダメだしでした!
まぁ、古いから・・・仕方ないが、撮影して、写真をみても、普通は分からないレベルかもね!!

そして、今回、入院の際、お願いしたことのひとつに・・・・・
修理前と、修理後の写真を下さいとね・・・親切に、DVDに焼いて同梱いただきました・・・m(_ _)m


入院中に、アイカップMⅡ型を購入しました・・・
・・・なぜなら?・・・

右目で、ファインダの覗き、撮影するのですが、写真下の赤丸部分に鼻の頭が触り、鼻の脂でベトベト汚れるのです!
意外と気になるのです・・・勿論保護フイルムは貼ってありますが・・・

アイカップMⅡ型を取り付けました・・

ケース、収納する場合は、奥へ、へこませれば、出っ張りは解消します

アイカップMⅡ型は視力補正レンズが挿入できます・・・
基本、めがねを掛けて撮影しますので、視力補正レンズは不要ですけどね・・!!

しかし、めがねをファインダに押しつけると、モニターに鼻の頭が触れます・・・
・・どんだけ、鼻が高いのか? ・・m(_ _)m 

要するに、慣れが必要で、徐々に、モニターに鼻の頭が触れなくなってきましたよ!!





さぁ、この状態で、又々、テスト撮影・・飛行機撮影に参りましょう
なにせ、AFピントソフト再調整をしたからには、することがあります・・・AFマイクロアジャストメントです!!

Tamron AF 18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡ SIGMA DL 70-300mmをひっさげて、飛行機撮影に参ります・・・!!
ましてや、Tamron AF 18-200mmF/3.5-6.3 LD XR DiⅡを購入して、一度も、Pentax K3Ⅱで飛行機撮影していないのです・・(^^;)


・・・さぁ、近々、行きましょう・・・ね!!

あんた! 好きやね・・って、声が聞こえそうで~す!!






0 件のコメント:

コメントを投稿