ページ

2017年3月14日

靱公園・・・大阪市西区靱本町!

とある用事で、大阪市西区靱本町、靱公園まで待ち合わせ!
・・大阪市で仕事して、数十年・・・なんででしょうか? この靱公園は、勿論知っていますが、公園内に入ったことがありません・・・、
まぁ、考えれば、この靱公園付近のビルに、商用できましたが、公園で休憩などするわけもなく・・・

少し、早めに到着したので、60分/300円の道路沿いの「P」に「α君」を停め、散策をしてみました

靱公園は、東園と西園に分かれています・・・・

・・・靱公園はかつての靱塩干魚市場の跡地にあたる。海部堀川(1951年埋立)沿いの靱塩干魚市場は干物や肥料にする干鰯などの海産物を全国から集めていたが、1931年の大阪市中央卸売市場の開場後に閉鎖され、1945年の大阪大空襲で一帯は焼け野原となった・・・・・・Wikipediaより引用
ケヤキ並木ですね・・・
オフィス街オアシスのようですね・・・
おおぉ・・・でかい、ヤシの木?

フェニックスでした・・それにしてもでかい、太い! 象の脚みたい・・・(^^;)

なにか、ありますね・・・
リアルなブロンズ像ですね・・・


靱公園バラ園は、第14回「世界バラ会議大阪大会2006」において、世界で最も美しいバラ園の一つとして「優秀庭園賞」を受賞しました!

残念ながら、今は、バラの季節ではありませんが、手入れが行われていました・・
写真下部から写真上部へ、浅瀬になって、奥には噴水が・・・バラの開花時期に訪れてみたいですね・・


・・・セアカゴケグモに注意しましょう・・・

この付近でセアカゴケグモが生息していました 
注意して下さい
冬期は自動販売機や公衆トイレの電灯など、暖かい場所で越冬しています

寒緋桜 ・・・

釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃い桃色まで様々の個体差がある・・・
おおよそ1月から2月上旬にかけてが開花期となる・・・
花の大きさは1.5~2.5cm程度・樹高は5m程度  美しいですね!!
大阪科学技術会館・・・
靱公園・・・いや! 広いすね!!


大阪市内へ出向くことも、サッパリなくなり、久しぶりに訪れた、四ツ橋通、靱公園・・・懐かしさを感じながら靱公園巡りました・・・
しかし、大阪市内、大阪駅付近の変貌ぶりに驚いています・・・大阪駅付近はどの道をどの付近をを走っているかも、分からない・・・
カーナビ君が頼りです・・・丹波、篠山の方面と同じですね・・・(笑)






0 件のコメント:

コメントを投稿