ページ

2017年3月17日

大阪城梅林へ・・・ちょっと、遅いかなぁ! 

大阪城の梅林・・・ちょっと、遅めかなぁ?・・・思いながらも、行きました・・(*^_^*)

大阪城・・・前回訪れたのが、2016年10月27日
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/10/blog-post_28.html




梅林に近い、玉造口から入ります

東外濠・・・大正の始めごろに埋め立てられて以後、運動場として利用されていましたが、平成9年春に復元され、満々と水をたたえた江戸時代の姿によみがえりました・・と
玉造口手前より望む、一番櫓・・・
玉造口です・・・
内堀です・・・この内堀沿いを下ります・・・
おおぉ・・・なんじゃ? この機関車もどきの乗り物は・・・?
・・・汽笛?を鳴らして、坂道を走ってきました・・・
梅林を上から、パチリです!・・・こんなに広かったかなぁ?
大阪城梅林・・・入り口です

市正曲輪

現在の大阪城梅林の地は、豊臣秀頼の後継人として重要な地位を占めた片桐市正且元の屋敷がここにあったと伝えることから「市正曲輪」と呼ばれる

江戸時代には、大阪城を守衛する役職の内、青屋口加番・中小屋加番・雁木坂加番の小屋(公舎)が北から順に置かれていた
・・・案内板より引用


梅が主か、天守が主か・・・ここは、梅やね!

偶然です・・・
・・・梅に鶯?・・・ 他の鶯の写真で調べてみると・・鶯みたいに見えるけどね・・・(*^_^*)


楊貴妃・・


淋心梅・・・

Pentax K3Ⅱ修理後のAF・・テスト・・・(*^_^*) 



大阪城、梅林・・・何年ぶりかなぁ? 子供らを連れて散策している写真があるけど・・・30年前か?・・・

よき、思い出です・・・


・・・さぁ、内堀沿いに極楽橋から、天守を目指しましょう・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿