ページ

2016年8月5日

伊都伎神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・丹波市市島町中竹田!

中井権次一統の足跡を巡って・・・丹波市市島町中竹田1659-1 伊都伎神社です!
清薗寺より、僅かな距離に位置しますが・・・
鳥居前から、JR福知山線、踏切側をみる・・「P」する場所が難しい、狭い場所です!
「α君」は、鳥居の前にドンっと、「P」させていただきました

「延喜式」神名帳に記される式内社です

主祭神 :淤母陀琉神  配祀神: 誉田別命
由   緒 : 慶安元年(1648年)造営

拝殿、弊殿・・・その奥上部の向拝、龍が僅かに見えますが、撮影不可・・(>_<)
・・・因みに、誰もいませんから、拝殿へ上がり写真撮影しようと思えばね!・・・当たり前のことですが・・私、非常識なことはしないので・・・拝殿での参拝と写真のみ・・・m(_ _)m
 

本殿 春日造銅板葺
拝殿から弊殿と、ガードが固い・・・向拝が全く正面からみることが出来ない~よ!!

左:脇障子・・
境内社・・
境内社・・

いや! ガードが固いです! 向拝下拝見したいけど、見えません・・不可です!!
社務所
神輿庫・・


「延喜式」神名帳に記される式内社・・・簡単に本殿を覗かせることも、寄せ付けないような感じである・・

写真の数も少なく・・・私・・・消化不良を起こしそうです

中井権次一統の資料では、中井権次の作と思われると・・あるだけで、詳細不明!

この、丹波市市島町・・上竹田、中竹田、下竹田・・・所謂、竹田地区に、寺社は石像寺、清薗寺、法楽寺、成願寺、一宮神社、加茂神社、伊都伎神社、二宮神社、三宮神社など句碑や伝説の残る寺社が多く存在するのです!

また、訪れてみましょう・・・・(*^_^*)



参拝日:7月6日





0 件のコメント:

コメントを投稿