ページ

2016年8月30日

千ヶ峰南山名水・・・我が家の水瓶に・・・兵庫県神崎郡神河町大畑!

今まで、我が家の水瓶、・・・飲料水、料理用は、すべて、越知ヶ峰名水でした!
しかし、その越知ヶ峰名水も、7月31日で、閉店・・・
理由は定かではないのですが、店員さん曰く、「裏山が崩落?、落石」で、急遽、閉店と・・・残念!

と、いうことで、我が家の水瓶はどこにしようか?・・・この越知川水域は、名水の汲める場所は、数カ所あります・・
で、選んだ場所が・・「千ヶ峰南山名水」・・・以前から知ってはいたのですが・・・

越知ヶ峰名水は、鉱山の坑道から湧き水を・・・
千ヶ峰南山名水は、花崗岩下162mより採削し花崗岩で濾過された水を、深井戸ポンプで汲み上げていると・・

その千ヶ峰南山名水の位置は、越知ヶ峰名水から、走ること、数分・・
それに、水質検査では、問題なしとのこと・・・と、いうことで、今後の我が家の水瓶として、ここに決定です!

越知川水域、夏・・・最高の場所です・・今日も、水遊びに興じる、若者が沢山います・・・(*^_^*)
千ヶ峰南山名水・・・です!
千ヶ峰・・・兵庫県多可郡多可町と神崎郡神河町の境界線上にある標高1,005.2mの山・・
中国山地の最東端に位置する1000m以上の山である。加古川水系と市川水系の分水嶺。兵庫50山の一つに選定されている。笠形山と共に、笠形山千ヶ峰県立自然公園の重要な一角を為している・・・Wikipediaより引用

案内図には、千ヶ峰南山名水と南山名水がある・・・勿論、両者とも神河町観光案内にも紹介されているが、千ヶ峰南山名水は神越ミネラルウォーター(株)の経営で、過日入手したパンフでは、無菌とのこと・・・
しかし、南山名水は、神河町が運営していると、水はパイプより出ているのを汲むらしいが、ここは無料、しかし水質検査のことは、現地に行っていないので不明?・・・
次回、見に行ってみようかなぁ・・・
店内・・・
店員さんに聞くと、土日は、列が出来るほど、多くの人が訪れるらしい・・・
写真は、たまたま、誰もいない時を選んで・・・パチリ・・しかし、途切れることなく水汲みに来ますね・・

店内に掲示されていた、水質検査結果表・・・平成28年7月19日と、ある・・・
・・・水質検査結果表から、・・・一般細菌・・「0」 大腸菌、不検知・・・安心ですね!

・・快適水質基準値は10~100mg/L 千ヶ峰南山名水硬度の数値は18mg/L・・
・・・・くせのないまろやかな軟水と、パンフに記されているよ・・・・

ここも、プリペードカード方式と、コイン式
勿論、プリペードカードを購入!
・・・200L/1500円・・・
 
越知ヶ峰名水は200L/1000円 

・・・1.5倍です・・・(^_^;)


・・本日の水汲み明細・・

「α君」に満載・・・
149.66L ・・ 1018円なり・・・

23Lタンク×2
20Lタンク×1
2Lペットボトル6本入ケース×7箱


店の前を流れる・・・越知川・・・いいすね! 

帰途、川の駅で、休憩・・・対岸には、閉鎖された、越知ヶ峰名水・・お世話になりました!


肝心な味は・・好き嫌いはあるかもしれませんが、越知ヶ峰名水と千ヶ峰南山名水と比べて、・・・千ヶ峰南山名水は、美味しいと思います

好みもありますが、美味しいから、次から次と、お客さん・・来るのですね!!
お隣のお客さん・・・1時間半かけて、汲みにくるのですよ・・って、私の答え・・「私もそんなもんです」・・はい、1時間30分ですけど!

水汲みは、基本平日・・・混み合うことはないでしょうが、それにしても、越知ヶ峰名水との客数は違いますね!!

割高になりましたが、今さら、水道水には戻れません・・・・

そして、水汲みにこないと、ついでの、近隣ウロウロと、社寺仏閣参拝が出来なくなります故・・・(*^_^*)

そうそう、今回は、嫁が同伴で、共同作業?となりました・・・
次回は、おそらく、11月かなぁ・・・紅葉の時期ですね・・・楽しみです!





0 件のコメント:

コメントを投稿