ページ

2016年8月1日

伊丹空港、スカイパークにて、Panasonic DMZ-FZ1000の撮影訓練です!

Panasonic DMZ-FZ1000の撮影訓練・・2回目、スカイパークです!
前回は、エア・フロント・オアシスで、4K動画撮影、そして、切り出しを試しました・・・

飛行機撮影は、難しいね・・・ホント!! 離発着を待つ、根気もいるね!

スカイパーク・・・所用の帰り、僅かな時間を見つけて? それでも、1時間、36度の炎天下、撮影訓練です!

今回の主たる撮影訓練は、追尾AF・・・

さぁ、オートフォーカスモードを「追尾」にして、さらにダイヤルで連写モードにして・・・


・・・指定した被写体にピントを合わせることができ、さらに、被写体が動いても自動でピントと露出を合わせ続けます。(動体追尾)・・と、説明にあります!

スカイパークのエントランスの並木・・「蝉」・・残りの命を精一杯振り絞り、鳴いています
JAL JA346J Boeing 737-846・・・離陸です!

ANA JA704A Boeing 777-281 着陸です!

ANA JA68AN・・・Boeing 737-881 着陸です!
ANAウイングス JA857A Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 緑色もいいすね! 着陸です
ANA JA713A Boeing 777-281 離陸です!
なかなかの後ろ姿・・・夏の日差し、機体が光っています・・
・・・エンジン噴射も撮影できましたね!・・・
JAL JA212J Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD) 離陸です

離陸場所へ・・右に曲がろうとしていますね!
離陸しました・・・JAL JA221J Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
空港ビル、管制塔・・・写り、まぁまぁですね!
管制室・・三人の姿が見えますね・・・
ANAウイングス JA842A Bombardier DHC-8-402Q Dash 8  着陸です・・ピンボケ気味!


今回、撮影、最終の大型機・・・
JAL JA008D Boeing 777-289 離陸です・・・2004年4月から運行しているらしい~12年間か!!
上昇中を・・・追尾です・・
さらに、ズームで、追尾して・・・うん、うん! 上出来・・自評で~す!


撮影訓練、2回目、追尾AF+連写で・・撮影した写真ばかりです・・・
今回で、なんとなく、追尾AF+連写は理解できました・・・どこかで、電車を撮影してみようかなぁ?

この伊丹空港、撮影時はスカイパークの立ち位置で、構図は決まりますね・・
離陸を前面から、撮す場所、着陸時のタイヤスモークを撮す場合も・・

機体全体ではなく、機首の部分のアップとか、離陸時の上昇中のお腹を・・とか・・

多分、しないと思うが?・・雨の日のエンジン噴射が巻き上げる水しぶきとか、夜の空港とか・・・
ホントは、色々、撮影してみたいね・・・(*^_^*)

数人の方、大砲のような望遠をもって・・スマホで、多分、発着時間を調べ・・ゆったり構えて立ち位置に向かいますね・・・!

こちっとら、そんな余裕なんか、ありません・・・手当たり次第、撮影してます・・・それもウロウロしてね!
バンバン連写で撮影していますので、後処理、整理が大変です・・・まぁ、それが普通か? 
その中でベストショットはどれか? ベストショット? そんなの言葉使うのは、10年早いわ・・よ、いわれそうですが・・・(>_<)

ジェット機もいいですが、プロペラ機がいいすね・・・YS11飛ばないかなぁ!

次なる撮影ポイントは,千里川土手・・・空港着陸浸入を真下から撮影したいです・・(*^_^*)








0 件のコメント:

コメントを投稿