ページ

2016年8月2日

熊野神社(中加茂神社?)・・中井権次一統の足跡を巡って・・丹波市市島町中竹田!

中井権次一統の足跡を巡って・・・中加茂神社を探していました・・・

中加茂神社・・中井権次一統の作品集の住所は・・・丹波市市島町中竹田2933!
しかし、この住所をなんども、そして、3種の地図をみても、中加茂神社はないのです・・
神社庁検索から見ると・・・そこは、熊野神社なんですね!

中加茂神社が? 熊野神社・・・いや、そんなことはないでしょうね!
熊野神社の主祭神は伊邪那岐命  中加茂神社の主祭神は別雷命

画像左下が、丹波市市島町中竹田2933が2926・・・
画像右下が加茂神社 116・・・全然番地が異なります・・・まぁ、往々にしてあることですが・・・(^_^;)

中井権次一統の作品集の住所の丹波市市島町中竹田2933へ向かいます・・・
いやいや・・、探しました!!
そして、結果、神社庁のデータどうり、そこは、熊野神社でした・・・(>_<)

それはそれとして、熊野神社・・・参拝します!
参道の右脇に・・・
・・・寛保三年(1743年)建立の旧鳥居・・ここに移し、モニュメントとして残す・・と、あります
左側にも・・・
・・・こういう形で旧鳥居を残されているのは、初めてみました・・(*^_^*)

本殿です・・・主祭神は伊邪那岐命・・・
向拝・・梁の上の龍、木鼻・・・
・・・中井権次一統の資料では、ここが、中加茂神社、中井一統の作と思われる・・と、あるが・・う~ん?
拝殿前の一対の石燈籠・・・刻銘は、宝永二年(1704年)とよめる・・・
社殿、全体です・・・


中井権次一統の作品集の住所よりこの地を、訪ねましたが、う~ん?・・違いましたね!

ふと、畑で作業されているご老人にお尋ねすると・・・・
・・・中加茂神社は、ここではないよ・・と・・・
そして、作業の手を休め、地面に地図を書き出しました・・・そして、それを元に説明を・・

その場所は、丹波市市島町中竹田116の加茂神社だったのです・・・
さらに、バイパスがあるから、それを南へ走り、倉庫がある、左折してすぐ、左折しなさいと・・・
その道は、・・神社横から入れるから・・いまの若いのは、鳥居側から入らないからなぁ・・
我々が若いときは、鳥居から参拝したもんや・・ってね・・・と、お話されていました・・・



中加茂神社の正確な場所も教えて頂きましたし、色んな歴史がありそうで・・・知るすべも無く・・・
では、本来の目的地の中加茂神社へ向かいます・・・・


参拝日:7月6日





0 件のコメント:

コメントを投稿