ページ

2016年8月16日

プリウス「α君」・・・オイル交換は今後、自前で行います!

プリウス 「α君」には、トヨタ純正キャッスルエンジンオイル SN/GF-5 0W-20・・・が、お似合いらしい!
まぁ、低燃費車だから、所謂、シャバシャバな「OIL」で、メーカ指定とか・・・

今までは、友人の知り合いの「GS」で0W-20オイルを交換をしていましたが・・・・
友人から、自分でオイル交換をしたら?・・って、お薦めで・・・
しかし、自前でしなかったわけに、廃油処理があります・・廃油回収BOXも売っているが・・・これが、一番の苦痛の種!!
なんだかんだで、「GS」さんへ・・・

今、オイル交換時期は、3000km前後毎、大阪への所用の折、「GS」で交換を・・しています!

そんな折り、時も重ね、時間も余裕のある今日この頃・・・プロの友人のお薦めに従い、・・・自前で交換と!
自前・・これで、好きな時に、自宅でオイル交換できるからね!・・
そして、わざわざ、大阪まで出向かないでも・・そして、プレオ君のオイル交換もね!

早速、Amazonにて、 SN/GF-5 0W-20を購入・・・14,015円が9,654円・・・安いか高いかは・・う~ん? 微妙!! 



友人の田舎へ行って、まずは、オイルチェンジャの様子、いや、手ほどきを・・ね!・・・m(_ _)m

おおぉ、これが、手動オイルチェンジャ・・か!  1メモリ、1Lらしい・・・
・・・ポンプ押すと真空引きの状態で、オイルが抜ける仕組みのようです・・・


オイルレベルゲージの穴にパイプを挿入します・・
昔はオイルパンの最下部まで、パイプ、入らない?ので、完全に抜けないため、ドレンコックから抜く作業でした!・・
いまや、「ディラー」も「GS」も電動のオイルチェンジャ・・・理屈は全く同じ・・・(*^_^*)


このオイルチェンジャは「6L」用とのこと・・・友人、船を持っているので、そのオイル交換も・・ね!

さぁ、完全に抜けましたので、抜けたオイルが「4.5L」・・・うん? 前回のオイル交換が多かったのかなぁ?
・・・廃油量より、すこし少なめ、「4L」をオイルジョッキに移します・・・


オイルレベルゲージで、確認して・・・OKです!

さぁ、廃油処理・・・友人がわざわざ、空きの20L缶を「GS」からもらってきてくれました・・(*^_^*)


廃油が満タンになったら、「GS」へ持ち込み、処理願うだけです!

オイルフイルター交換は、自前で無理・・・
・・・「α君」をジャッキアップして、アンダカバーを外して? 交換ですから、これは「GS」さんにお願いします!

あと、次回まで、購入するのは、オイルチェンジャ+オイルジョッキ・・・

Amazonで、SN/GF-5 0W-20を購入・・・14,015円が9,654円  482円/L × 4L=1929円・・
いままでのオイル交換料金と比べて・・・うん! やすいね・・・(*^_^*)

大昔、若い頃、電動オイルチェンジャなるものを持っていました・・・
こう見えても、大昔から愛車、軽四、HONDA、N360のメンテナンスの殆どは、自前で交換、修理?していたのです!・・・いろんな失敗はしましたが・・・(*^_^*)



あんた、暇やね・・って、お声が聞こえてきそうですが・・・
・・・正直、時間はあります、・・・そして、経費節減ですよ! (*^_^*)










0 件のコメント:

コメントを投稿