ページ

2016年8月21日

伊丹空港、スカイパーク南「P」にて・・・撮影練習です!

伊丹空港、スカイパーク南「P」にて・・・又々、撮影練習です!
いや、はまっていますね・・・伊丹空港・・飛行機撮影・・・しかし・・・その目的は・・・!
いつの日にか、あの、「ブルーエンジェルス」 撮したい!・・・そのためのカメラ操作の習得なのです!
しかし、今回の撮影は、失敗?なのです・・・と、いうのは、通常、フォトスタイルを、スタンダード設定だったのが、なにを血迷ったのか、自宅で色々設定変えてテストしていたヴィ ヴィッドのままになっていたのです・・(>_<)
・・ヴィ ヴィッドは彩度高め、コントラスト高めの鮮やかな効果が反映されるモードらしい!・・
だから、今回、帰宅後、PCで再現すると、う~ん?・・・気に入りませんね!・・・(>_<)
後日、知ったのですが、ヴィ ヴィッド・・それはそれで、使うシーンでいいものらしい・・が、勉強不足!




さぁ、そういことで、今回も、大阪より帰途中・・夕暮れ時のPM5:00~6:00の1時間という、短時間です・・・

練習目的は、オートフォーカスの追尾と、AFCとの連動と、個別撮影方法の練習です・・
と、いうことで、備忘録の写真は、調整は無し、トリミングのみ・・・m(_ _)m

スカイパーク南「P」・・前回のスカイランドHARADAの西側・・お隣です・・・丘の「P」と平地の「P」がありますね!・・・勿論、丘の上の「P」です・・

生駒山の方面は、雨雲が・・・写っていないですが、右端は、真っ黒な雲・・・
どこに行っても、大砲レンズのカメラマン・・・多いすね!・・スカイパーク南「P」もね・・・(*^_^*)

離陸、誘導路を進む・・・JAL-JA601J Boeing 767-381

離陸へ・・

いよいよ、離陸です・・・Standby・・・

目の前を通過していきます・・・迫力満点・・・



次は・・・おおぉ、降りてきました・・・JAL JA623J  Boeing 767-346/ER
・・・・下、4枚は、追尾、AFCで・・・連写です・・・m(_ _)m
次の瞬間・・・「オットット」・・・右からあおられたか? ・・オイオイ!・・頼むで・・云ってしまいそう!

なんとか・・m(_ _)m 左右車輪着地・・・

うん! よかったですね・・・追尾、AFCで・・・連写・・まずますですね!


IBEXエアラインズ BOMBARDIER CRJ-200 大阪→新潟か?

ANA-JA66AN Boeing 737-881

キレイですね・・・

だいぶ、夕刻ぽい雰囲気になってきました・・・
・・・・着陸灯が光っていますね・・翼端のナビゲーションライトも・・・・・

スカイパーク南「P」の前・・誘導路を進む・・・ANA-JA714A  Boeing 777-281
.・・・スカイパーク南「P」から真ん前で見るBoeing 777-281 ・・でかい・・です!!

着陸灯を光らせ、降りてきました・・・おおぉ、千里川土手には、多くの人が見えますね!

夕刻、離発着が多いのか・・・4機、離陸、待ちです・・・

この着陸を待っていたのですね!・・JAL JA217J・・Embraer ERJ-170-100 (ERJ-170STD)
・・・追尾とAFCにて・・うまく撮影できた一枚です・・・(*^_^*)
・・・と、思ったのですが、AF追尾とAFCの関連が、いまいち理解できていない・・かも!

4K動画・・・切り出し写真です・・・

もう少し、時間があれば、夕焼けに映える機体の切り出し写真だったかも・・・ね


PM5:00~6:00の1時間の間の撮影練習・・・も無事、終わり・・
見渡すと、大砲レンズのカメラマンの多いこと・・・それだけ、航空機ファンが、沢山いてはるのでしょう・・
・・・これからの時間は夕日、そして、夜の伊丹空港・・・残念ながら、私は夜の撮影は無理です!

一日のうち、時間の違いで、様々な、顔を見せてくれる、伊丹空港、飛行機・・・
そして、時間幅はありますが、一日中、一年中 飛んでいますから・・マニアはたまりませんね!

これで、スカイパーク北、千里川土手、スカイランドHARADA、スカイパーク南と回ってきましたが、
私には、スカイパーク南「P」は、着陸地点・・・の、撮影ポイントで決まりですね!
離陸直後、機種を持ち上げた姿が撮影できる場所は、やはり、スカイパーク北「P」・・
北から南へ歩いて、その中で、ウロウロしてみて、青空へ、上昇する姿が撮影できる・・・よき、場所を探しましょうか・・ね!

では、また、時間を見て・・・離陸直後の姿の撮影へ出かけましょう・・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿