ページ

2016年7月1日

瑞雲寺・・・中井権次一統の足跡を巡って・・兵庫県丹波市青垣町東芦田!

兵庫県丹波市青垣町東芦田、曹洞宗、瑞雲寺・・・中井権次一統の足跡です!

う~ん? 圧倒されますね!!
・・・この高石垣は、野面積み?、穴太積み?・・まるで城郭ですね!!

ググってみると、小室城主:蘆田金猶が祀られる寺ともある
その小室城跡は、標高519mの吼子尾山の頂上にある・・と!!


山門・・・・
・・・おるぞ、おるぞ、・・・龍が・・! 木鼻、持送りも遠目でみても、すばらしい・・
山門天井見上げれば・・・格天井に描かれた、絵・・・
・・・色彩、褪せているが、往事は見事なものと想像できますね・・・
風雪に耐えている・・って、感じですね!
・・・・本家情報では、中井丈五朗正忠・・丹波新聞の情報では、中井正貞・・と、あるが、それぞれ年代が異なるのですが・・・?
正面左、木鼻、持送り
正面右、木鼻、持送り
本堂・・・
扁額・・
本堂、庫裡への入り口の彫物・・・
よく、手入れされていますね・・・
山門、境内より・・・

いやいや、まるで、城・・・古刹である、 戦国時代、 ここに小室城(東蘆田城)があり、 その一郭の瑞雲寺も戦略の要であったと・・・丹波新聞より


参拝日:6月15日



これから下部の写真は、山門、蟇股・・・です










0 件のコメント:

コメントを投稿