ページ

2016年7月15日

野間の大ケヤキ・・・2016年7月梅雨、小雨でしたが・・大阪府能勢町!

大好きな、大阪府豊能郡能勢町の野間の大ケヤキ・・・

直近では、2016年4月23日に・・・訪れました・・・この時は「フクロウ君」がいましたし、アオバスク君も、もうすぐやってきて、子作りを・・と!
http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2016/04/20164.html

そして、最近入手した、新兵器、光学16倍のPanasonic DMC-FZ1000・・中井権次一統の作品の撮影もさることながら・・・・
・・・そう、野間の大ケヤキ・・そして、あの「アオバスク君」をパチリせねば!・・チャンスを待っていました・・(*^_^*)・・・

Panasonic DMC-FZ1000・・未だ、使いこなしていないのです・・・そこは、練習もかねて・・・(^_^;)
情報では、ヒナがかえったとも・・ありましたので、ちょっと、帰途、遠回りして、野間の大ケヤキへ・・

葉も生い茂り・・どうです、この樹勢!  元気そうです・・・うれしいですね!!
小耳に挟んだのですが・・月一度、樹木医が検診?にくるらしい・・・(不確かな情報です)

写真下、2016年4月23日の姿・・と比べると、この3ヶ月で、生い茂ったことがよくわかります・・
いつみても、すごい、幹周り・・・この中には、水が貯まっているらしい?
ええぇ? こんな状態やったかなぁ?
ここで、大砲のような一眼レフの方が、あそこに・・って!・・写真下、赤丸部分・・・


上写真、赤丸部分の「アオバスク君」を・・・狙い撃ちでパチリです・・・
・・・この、「アオバスク君」は、雌・・・残念ながら、ヒナ鳥は、顔見せは、未だのようです・・・(^_^;)
400mm全開?で・・・パチリ・・400mmでもこの大きさか!・・・
拡大処理・・・

オートフォカースモードを、一点にするか? ピンポイントにするか? 各々実験を兼ねて・・パチリです!!

そして、雄は?・・そう、上の写真を撮っていた反対側の、そう、手が届きそうな場所にいてはりまよ・・って! 
・・・教えていただきました・・(*^_^*)
見上げると・・おおぉ、顔は見えずらいですが、いてはります・・・
おおぉ、なにやら、羽毛が膨らませているようで・・・まるで、トトロのような!

で、道路脇に設置されている、自販機付近から見たらよく分かるよ・・云われ、・・そこからパチリです!

雌の「アオバスク君」・・睨んでいますね・・・
眼を閉じてます・・・
社、新しくなったのですね・・・
よかった! 大ケヤキも元気、「アオバスク君」にも会えたし、なんとか無事撮影もできたし・・


今回、Panasonic DMC-FZ1000をぶら下げて、撮影に行きました・・・
今まで、興味のなかったこと、・・皆さんがどんなカメラを使っているか? なんです!

前出の親切な方・・・Canon 7DMark2+800mm ・・・
色々質問しても、嫌な顔もせず・・・モニタの画像、見せていただいたら・・・「アオバスク君」の眼が、モニタに・・
この眼にピント合わせて・・コード付のリモートで、パチリ!!
これぐらいしないと・・と、問うと・・・
・・・いや、私は画角一杯に「アオバスク」を入れたいからなのです・・と!・・・
謙虚な方で、・・今時珍しいぐらいの好感の持てる方でしたね・・・感謝!

その隣の方は、Niconの光学62倍?のコンデジで、インタバール、コマ撮りを、延々と・・・
お聞きすると、同位置から、32GBのSDカード、3枚に・・電池3個・・・おおぉ、凄いね!
この方も、画角一杯に・・そして、常連さんのようで、記憶にあります!

そこに見学のおばさんたち・・現物の「アオバスク君」を撮影ではなく、その方のモニタの画面の「アオバスク君」をスマホで撮影しています・・・そんな光景を間近でみて・・・
う~ん! そんな、ずぼらもあるのやね・・・と、さすが、おばさん軍団・・妙に納得しました・・(^_^;)

・・・前出、お二人は、脚立てています・・・
私、こういう沢山の方が訪れる、まして、狭い場所に脚立てることは、他の方に迷惑・・という考え方は、変わりません・・・(^_^;)

もう一人の方は、Panasonic一眼レフ 50-400mmと、コンデジ、2台持ちで・・・撮影は手持ちで・・ね!

なにやら、カメラ談義みたい、いや、ご指導いただき・・よき、勉強になりました・・・

ホント、今日、お会いした三人の方、よき方々でした・・・感謝、感謝です・・・m(_ _)m


機能には・・・光学16倍ですが、なにやら、EX光学32倍ズームがあるらしい・・
ただし、条件があり・・・「RAW」は使えないのですが、画質を劣化させず光学ズームより拡大すると・・

メチャ、機能が豊富で・・・勉強して、練習で、バンバン撮影しても、SDカードへ記録するだけ・・・
昔の35mmフイルムでは、絶対できないことですね・・・現像に、お金がバンバンかかります
いや、デジタルって、すごいね・・・

「野間の大ケヤキ」、「アオバスク君」・・晴天の日を選び、我が愛機となったPanasonic DMC-FZ1000の機能・・・
例えば、ズーム機能、25~800mm(最大1600mm)まで、できるようです・・(*^_^*)! そして、4Kフォトなどなど・・・
フル活用すべく、使い方をマスターして、再チャレンジです・・・

・・・・チャレンジ、習得あるのみ・・・・(*^_^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿