ページ

2016年7月22日

賀茂神社・・・兵庫県丹波市氷上町賀茂!

兵庫県丹波市氷上町賀茂、賀茂神社です

県道169号線沿いの社頭付近より眺める・・春日和田山道路の高架が広大な畑の中を走っていますね

写真上と見た目と合わすため、マイマップを90度、左へ回転してみました・・・m(_ _)m
・・・過日、訪れた、神野神社、円通寺・・・賀茂神社と、深~い、関係があるようです

そう、賀茂神社、参拝の目的は、本殿、左右妻飾りの龍・・・これを見たくて、やってきました!!


では、賀茂神社・・・参拝します!
県道169号線沿い、写真撮影の立ち位置、道路中央で・・車、来ないこと確認して、パチリです!
二ノ鳥居
神橋です・・


本殿・・・
・・・神野神社、由緒から・・・
円通寺の創建に際し北田井の「賀茂神社」、北御油の「賀茂野神社」(現神野神社)に分祀されたと
主祭神: 別雷神
由  緒: 創立年不詳なれど、延暦年中(782~805)と伝わる、京都加茂神社の御神霊を祀る
     境内に蛇池あり、龍の形を彫刻せる神石を池中に埋納し祀る、
     大干魃の時、之を掘り出し神前へ奉斎し雨乞い祈願する

本殿、全景

おおおぉ・・・いてました、龍!
本殿、左、妻飾り
左面、龍・・彩色が残っていますね! いや、雄大な龍です
本殿、右、妻飾り

右面、龍

境内社



やや、奥まった場所に位置する・・蛇石社

神輿庫

若干、傷みはありそうですが、見事な神輿ですね
・・・いつものように隙間からパチリ・・m(_ _)m


由緒は、神社庁と、神野神社由緒に名が出てくるのみ・・・彫物師など、ほぼ詳細不明
創立年不詳なれど、延暦年中(782~805)と伝わる・・と、あるように、情報があると思ったのですが・・(^_^;)

見事な左右の龍、彩色も残っていますが、完全な状態であれば、それは、迫力ある龍でしょうね!


これより下部は、見事な彫物の部位です
唐破風、鬼がいますね・・・鬼は、初めてみました・・・

手挟み・・・










参拝日:7月6日






0 件のコメント:

コメントを投稿