ページ

2016年7月5日

貴船神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市氷上町南油良!

兵庫県丹波市氷上町南油良、貴船神社・・通称、貴船大明神・・そう、中井権次一統の足跡を訪れます!

前回、訪れた、稲荷神社から僅か、田の奥へと進むとそこに鎮座されております


石垣により、一段高い位置にある、境内、 神額は・・・「貴船大明神」

通称名     貴船大明神
主祭神     水羽女尊
由  緒     田井の賀茂神社分霊を勧請
               明治以前は「四社明神」と称し、貴船・賀茂・春日・八幡の四柱を祀る
              明治6年(1873)、村社に列せられる 

出迎えてくれたのは、大きな狛犬君と石灯籠群?

面構えが、厳しいですね

左側の石燈籠は、宝永四年(1707年)とよめる

本殿

向拝
・・・支えているのは、力士か? 猿か? 

本殿正面

本殿、梁の左の蟇股・・なにか、持っているのだが?  ここにも朱色が残っているね


右側の蟇股・・袋背追うっている

手挟み

左、妻飾り
 蟇股・・動物が多いですね

右面・・妻飾り

蟇股・・・猿か? 朱色が残っている

本殿・・・左斜め後ろから

ここも、ところどころに、朱色が残る

もの凄い数の龍、龍

手水鉢・・・宝暦九年(1759年)が読める


この地でも出てきました・・・田井の賀茂神社分霊を勧請と、過日の神野神社の由緒にある、田井の賀茂神社・・近々訪れてみようね!

しかし、見事なくらい、情報がない・・・調べ方がわるいのかなぁ?
そして、彫物師、刻銘を探すも・・・見つからないので~す!



参拝日:6月15日





0 件のコメント:

コメントを投稿