ページ

2016年7月3日

越知ヶ峰名水が閉店となるのです・・・

我が家の水タンクである、越知ヶ峰名水が閉店するのです・・・(>_<)

いつものように、越知ヶ峰名水を汲みにやってきました・・・・
おおおぉ、川で、小学生の一団が、おのおの、手に網をもち、魚取り・・
しばし、その光景に見とれ・・・ええなぁ! 
さすがは、越知川・・・自然一杯ですね・・・

越知川・・・Wikipediaには・・・
・・・県道岩屋生野線にそっての山あいを流れる比較的小さな川であるが、流域に汚染源や人口が少ないことから水は澄み、清流を保っている。そのためこの川のアユは小型ながら美味しいと言われる(釣り期:6月上旬 ~9月上旬)。初夏には蛍が飛び交い、盛夏は清流の淵は地元の少年達の格好の水遊び場・水泳場と化する。澄んだ淵に潜れば、アユやアマゴの群れが銀鱗を翻し、少年達が無心に魚影と戯れる姿を日々目にすることができる・・・

いや、そのもの光景で~す・・・(*^_^*)

で、水を汲んでいて、ふと見上げれば、うん? なんじゃ? これは・・・・
ええぇ・・・閉店・・・わぉ! 
1年間・・・1000Lもお世話になった、越知ヶ峰名水が閉店・・・
聞くところによると・・・裏山が崩落しているらしい・・・岩が落ちてくる・・・とのこと!!
・・・上写真は、昨年の写真です・・・m(_ _)m

閉店は、残念ながら、致し方ないね・・・
いったん、ここの水飲むと、水道水には戻れません!!・・次なる候補地を探さなくては・・・

この位置より上流に、もう一箇所、ありますので、そこの水、内容を吟味して・・・ね!





0 件のコメント:

コメントを投稿