ページ

2016年7月6日

大歳神社・・・中井権次一統の足跡を巡って・・・兵庫県丹波市氷上町中!

兵庫県丹波市氷上町中、大歳神社・・・中井権次一統の足跡を訪れます

・・・しかし、中井権次一統の資料にある、丹波市氷上町中には、大歳神社がない・・う~ん?

・・・丹波市氷上町中には・・・
神社庁検索では、八幡神社・・なんです!・・

結果、丹波市氷上町中に行けば、そこには、大歳神社が、その隣には、八幡神社がありました!



写真下・・右側が、大歳神社  左側が、八幡神社・・・
では、大歳神社・・参拝します!
由緒・・
創立年不詳
宝永四年(1707年)再建
元治元年(1846年)火災により造営修復
明治四一年(1908年)山神社二社合祀する
昭和二三年(1948年)舞堂焼失、翌年再建
平成四年(1992年)石造鳥居建立
平成一〇年(1998年)台風七号により本殿倒壊
平成一二年(2000年)本殿再建
・・・案内板より引用


祭神:大歳御祖神、大山祇神


舞殿・・・



では、八幡神社へ・・・
・・・少し、荒れているように見えるが・・・
主祭神  :  誉田別命
由  緒 :  創立年不詳、元禄年間(1688~1703)再建す
社殿・・・
虹梁の上には、立派な龍がいてます・・・う~ん? もしかして、中井権次一統か?
龍の裏面・・・尾っぽのところに「穴」があいている・・もしかしたら、銘板があったかも・・・
そんなことを想像しながら、拝見するのも、楽しいですね・・・

左右、脇障子・・・
社殿の前の大きな切り株・・・さぞかし、巨木だったのでは・・・と、想像してます・・(*^_^*)

大歳神社は・・宝永四年(1707年)再建
八幡神社は・・元禄年間(1688~1703年)再建

同年代近く再建されているが、勝手な想像ですが、八幡神社が、中井権次一統の足跡かもしれませんね!!

いや! 勝手に想像して、うん!うん! と、独り言言いながら、境内を歩いています・・




参拝日:6月15日





0 件のコメント:

コメントを投稿