ページ

2022年12月8日

和歌山県への旅・・・那智の滝です

和歌山県と云えば、那智の滝、有名です
必ず、訪れたかった場所でもあります
強いて言えば、熊野那智大社、青岸渡寺と、那智の滝はセットですけどね
そして、飛瀧神社は、熊野那智大社の別宮です

さぁ、降りて行きましょう

この左隣に「P」があります
緩やかな長い石段を下って行きます
途中の写真はありません・・・足元ばかり気になり、そんな余裕はなかったです

おぉ! 見えてきました、那智の滝(那智御瀧)

左の建物は、別宮 飛瀧神社 熊野那智大社の別宮で、那智の御瀧を御神体として「大己貴神
」をお祀りしています。

鳥居横まで進み、那智御瀧の全景を・・・
御瀧の高さは133m、銚子口の幅は13m、滝壺の深さは10mあり、流下する水量は毎秒1トンといわれており、国の名勝となっています
一番良い場所に、観光記念写真を生業にしているカメラマンさんが陣取っています

     そのお立ち台の前から、帰りに、一枚


たくさんの方々が降りてきます、そして帰途、登っていく光景です




 
無事? 那智御瀧を拝見できました
そうなんです・・・瀧に見とれて、石段に踏み外しそうになり、あわや転倒か!
運良く踏ん張りました・・・

若くはないので、石段は、必ず下足元を見て一歩一歩確実に降りる、そして、パチリするときは、きちっと立ち止まる!
これ、私の行動原則だったのですが、つい!
気をつけましょう











0 件のコメント:

コメントを投稿