ページ

2022年12月21日

HDD- D:¥にアクセスできなくなりました・・・その症状をうんよく解決した方法です

ある日、PC立ち上げると、HDD- D:¥にアクセスできなくなりました
アクセスが拒否されましたと、表示されます
いやいや、困りましたね
お手上げです


Linux Ubuntuを立ち上げ、DATAを救出の術は知っていますが・・・


CrystalDiskInfoで調べてみました
HDDは問題無いようです



と、いうことで調べてみると、このような症状があるらしい・・・
・所有権・アクセス権限が許可されていない
・ファイルシステムエラー
など・・・

この辺がおかしいのか・・・?

その辺を探していたら・・・
なんとYouTube、外国の方が投稿しているのを発見
一通り、視聴して・・・
うん、これは、できるな!


では、トライです
ドライブDを右クリックで、プロパティを表示させ・・・
・・・セキュリティタブで詳細設定をクリック

左下の「追加」をクリック


プリンシバルの選択を押します
左下、詳細設定をクリック

右中、検索を押して、「Everyone」を探します

「Everyone」を選択して「OK」を押す

フルコントロール、変更、書き込みの項目に「レ」を入れ、最下部の「OK」を押す


これで完了です

なんということでしょう
ちゃんとアクセスできるようになりました



先日、知人の1TBのHDDが同じような症状になり、ubuntuを立ち上げ、DATAを救出したことがありました
それも、1週間もかかりましたね

以上の簡単な手法?で、アクセス不可のHDDが復活しました
助かりました

通常、これはシンプルなアクセス権の修正らしい
自分に管理者権限があるので、所有権を取得し、アクセス権を調整していることで解決したようなんです
なんで壊れたか、アクセス権が無くなったかは不明のままですが・・・

この方法が正しい?かどうかはわかりませんが、無事アクセスできたのは間違いありません

難しいお話でしたが・・・



追記:この方法は私がYouTubeにて知った方法を試し、うまくいった経緯を帰しています








0 件のコメント:

コメントを投稿