ページ

2022年12月31日

湊川神社に参拝いたしました・・・兵庫県神戸市中央区多聞通3丁目1−1

今年最後の記事は、兵庫県神戸市中央区の湊川神社です

今年の御礼と、来年のお願い?をしてまいりました
長い間、親しんできた神戸市ですが、湊川神社は、初めて参拝しました

迎春準備中ですね

1月1日は参拝の方々で溢れることでしょう

参道の両側に屋台が準備中です

手水舎

拝殿
智・仁・勇の三徳を備え聖人と仰がれた南北朝時代の名将、楠木正成公をお祀りする神戸の名社

建武中興十五社の一社で、旧社格は別格官幣社で、現在は神社本庁の別表神社

主祭神:楠木正成公(大楠公)


拝殿の天井に「龍」が描かれていました




狛犬

おみくじ売り場も準備万端整っています



境内社・・・菊水天満神社



菊水天満神社 
御祭神:菅原道真公

境内社・・・楠本稲荷大社

御祭神:倉稲魂命・猿田彦命・大宮女命

これだけ提灯が並ぶと、キレイですね

楠木正成公(大楠公)については、来年別途記事にしたいと思います





追記:2022年もこの記事で終わります
一日一枚を目指して、記事を作ってきました
ほぼ、日記にもなっていますが、ご容赦を!
統計では、全期間を通じ、677902アクセス、いただているようです
お立ち寄りいただき、ご覧いただいた方々、ありがとうございました

2023年もよろしくお願いいたします






0 件のコメント:

コメントを投稿