ページ

2022年7月10日

Googleカメラをインストールしてみました

我がスマホは、Sharp aquos sense4です
このスマホのカメラアプリは、なかなか優秀と思っています
しかし、JPEG保存のみで、RAW保存はできません
スマホで、RAWが必要かどうかは別問題として、いろいろみていると、Googleカメラが優秀らしいのです
特に暗所に強いらしいのです
と、いうことで試してみようと思いトライしてみます

まずは、Web上からGoogleカメラをインストールを試みます

しかし、残念ながら対応していないとの冷たい返事!
もちろん、スマホからPlayストアみても表示されません

ならば、先人の知恵をおかりしましょうか!

と、いうことで、探し当てた「Google Camera 8.x (Android10+)
GCam Hub で配布されています



     危険なことは承知で、ダウンロードして、インストールいたしました


      無事、インストールができ、正常に動作しました


  Playストアから、その他に、「ProCam X」というアプリが表示されました



         さらに「open camera」があります

    左から・・GCam・ProCam X・Open Camera


GCam・ProCam X・Open Cameraは、RAW+Jpeg保存できますね
その他いろいろ設定ができます
Open Cameraは、なんと、AFのピーキングも表示されるようです

こういうアプリをインストールして、比べるのも楽しいですね

所詮、スマホやないか!と、云えばそれはそうですが、今のスマホは馬鹿にできないのです

さぁ、純正Sharpのカメラソフトがどこまで優れているか、比べてみましょう・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿