ページ

2022年7月27日

オニユリが満開です

今年も、オニユリが満開の時期になりました

朝のウォーキングで、日々観察していますが、あちらこちらで、花を咲かせています

下から見上げて、パチリです
背景は夏空の青が一番・・・オニユリが映えますね

ダイハツ工業株式会社西宮部品センターさんの「オニユリ 保全地区」
オニユリってどんな植物?
人間の大人の拳 くらいの大きさ
・分 類:ユリ科ユリ属の多年草
・大きさ: 草丈は1~2m程度、花の径は10cm 程度
・名の由来:存在感のある大きな花をつけること、花の色や形を赤鬼にみたてたことが由来とされる
・花 期 :7〜8月ごろ1茎に20~30程の花を咲かせる
・生育環境:日当たりのよい草地、特に河川敷や里山の草地など定期的に攪乱が生じる環境に生育する
・希少性:生育環境の縮小や荒廃により地域によっては減少傾向にある
・増え方:種子をつくらずに、葉と茎の間に「むかご」とよばれる実をつくり、地面に落ちた「むかご」から芽を出して生長する。また、鱗茎とよばれる地下茎(ゆり根)が分球することでも増える。
・人の利用:観賞用に栽培される他、「むかご」や「ゆり根」を食用とする
かすかな甘みと苦みがあり、加熱するとホクホクした食感になる。
夏に咲く花には チョウ類が吸蜜に訪れる
・・・説明板より引用



オニユリ・・・好き嫌いがでそうな花ですね

下から見上げてパチリするにバリアングルモニターがあればいいのですが・・・
コンデジの場合は、この辺やろって、大体の感でぱちりですね

まぁまぁ、うまくパチリできていると思っています








0 件のコメント:

コメントを投稿