ページ

2022年7月15日

兵庫県立一庫公園へ行ってみました   兵庫県川西市国崎知明1-6

一庫ダム(知明湖)
・兵庫県、川西・宝塚・伊丹市・尼崎・西宮・猪名川町の5市1町の水瓶です

なんど、このダム湖の道を通ったことか!
そうなんです・・・野間の大ケヤキに向かう道でもあります

しかし、りんどう橋を渡って、対岸?に行ったこともなく、そして、行くことができるとも思ってなかったのです
りんどう橋を渡り、右折・・・丘の駐車場を目指します

・・・丘の駐車場入口です


おおぉ、凄いね、広いね!


配布マップ

私の目的は、丘の広場から、ダム湖が見えるか、それが楽しみだったのですが!

森の広場

登ってきました・・・汗ダクです

ダム見えますが・・・

ネイチャーセンター

炭焼き体験?

残念ながら、ダム湖は望めませんでした
子供達のレクレーションの場、トレッキングの場所のようです

広大な敷地、芝生が一面広がり、コロナなど無縁と思われます
おそらく、休日などは、子供達の遊ぶ声が響くことでしょう
そして、「P」、入園?は無料ですから、これまたよきことです
丘の駐車場は、満車になるかもです

帰路は、りんどう橋を渡らず、直進、湖畔の駐車場に向かいます

途中、出合いの谷、入口がありました・・・登り階段、360段あるようです
ここからトレッキングの方々が登るのか?

その入口前からやっと見えた、ダム湖
・・・水位は低そうです


湖畔の駐車場に到着

ダム湖百選 知明湖
一庫ダム(知明湖)諸元
・目的/洪水調節、河川環境保全のための流量の確保、水道用水の供給
・ダム位置/兵庫県川西市一庫字唐松
・河川名/淀川水系猪名川支川一庫大路次川
・型式/重力式コンクリートダム
・総貯水量/33,300,000㎥
・流域面積/115.1k㎡
・湛水面積/1.4k㎡
・完成年/昭和59年


残念ながら、ダム湖は臨めません

湖畔の駐車場から、さくら橋を渡るのですが・・・
・・・ええ! 工事中 
まぁ、このような工事中の姿を見られたのも、良かったかなぁ?
りんどう橋からさくら橋までは、一方通行・・・戻れません
ということで、一周するルートしかありません、選択肢はありません
このダム湖の道は、対面通行・・・いや、気をつけて走らないとすれ違いも困難!

まぁ、来ることはないと思いますが、お陰で、一庫ダム、知明湖の内側の道を一周したことになり、それはそれで、良き想い出となりました

 雨、振らないと、兵庫県5市1町の水瓶・・・取水制限がかかるかも?


追記:この記事記する時点では、大雨のお陰?で、取水制限は出ていません









0 件のコメント:

コメントを投稿