ページ

2022年7月30日

GoogleカメラGCamで360°写真・パノラマを撮ってみました

先日、Sharp aquos Sense4に、「GCam」をインストールいたしました

GoogleのスマホPixelに搭載されている純正カメラ「Googleカメラ(GCam)」
Playストアーからインストールできません
なので危険を承知で他社のAndroidスマホにインストールいたしました
勿論、自己責任です

Sharp Aquos Sense4のカメラはAIを搭載し、なかなか優秀なのです
で、なぜGCamをインストールしたのか?
GCamで360°・パノラマ写真を撮ってみたかったのです

        
           モードで、パノラマと360°写真があります

     360°写真
     シャッタボタンを押すとを中央の円が青色丸が入るようにあわせて・・・

     次のコマへと、カメラを向けて行きます
この作業を8回繰り返すと・・・360°の写真完成です
私の影が写っています
場所固定軸として、中央の電柱を始点として右へコマ移動撮影いたしました
所謂、8回で一回転したわけです
左右の道は直角に曲がっています
右端と左端が繋がれば、円形360°になるわけです


*クリックして拡大してご覧いただければと思います*
いや~ すごいです
じつに面白いです


次はパノラマ撮影
同じ位置を軸として、左端の電柱から右へコマ送りしています

パノラマ撮影は、動かす枚数を減らしてみました
正面の山?だけをパノラマで・・・


Sharp Aquos Sense4もGoogleストリートビューの360度写真が撮れるらしいが・・・
これはこれで、目的が違いますし、問題があるようです

思うに・・・Sharp Aquos Sense4のカメラが優秀なので、GCamの写真もキレイ?
と、いうことかなぁ・・・

GCamの360°写真、パノラマ写真、使わせていただきましょう
楽しみです


追記:朝のウォーキングは、スマホの写真で十分と思いますね
じつに素晴らしい出来映えです







0 件のコメント:

コメントを投稿