ページ

2022年7月19日

デジカメで動画撮影の時、風切音を減らすにはスポンジ? テストします

飛行機撮影で、着陸・離陸をデジカメで動画を撮影してみました

飛行機動画撮影は初めてです
場所は、伊丹空港、スカイランドハラダでの着陸・離陸を撮影したのです
そして、YouTubeにもアップしました

動画撮影・・・難しいですね

一番の問題は風切音が凄い!
それはそれで、臨場感と云えばそれまでですが、不要ですね
動画編集時、いまの私の編集レベルでは、どうにも低減できない

よき方法はないものか?

別売りのマイクを購入?
モフモフで、風音を軽減?
しかし、簡易な方法を探れば、先人の教えがありました

それは、スポンジです
マイクフォンは、ペンタの左右にありますので、穴をふさがないよう両面テープに切り込みを入れて、適当にスポンジを切って貼り付け・・・
ただそれだけです
録音の設定は、カゼきり音軽減は、ON
後はAutoです

しかし、不細工ですね!


さぁ、我が家の扇風機を最大風力で回して、動画撮影します


      YouTubeです



  
この動画を見て、音、確認すれば、風切音は軽減されていますね

期待どうりでした

レベルは・・・
左下がスポンジ無し、右がスポンジあり
約、-6dB下がっていますね
  
  
 

ファンの回転の音はもちろん入っています
いや、恐るべきスポンジ?

さぁ、このスタイルで、伊丹スカイパークに行って、動画撮影してみましょう

乞うご期待を!


追記:スマホも同じことですね
次回は、スマホで動画撮影してみるときに応用します








0 件のコメント:

コメントを投稿