ページ

2022年7月18日

今朝の一枚・・・「ゴマダラカミキリ」

今朝の一枚は、ゴマダラカミキリです
在来種ですね

危うく、踏むところでしたぞ!

正面から、パチリしようと右へ動いたら・・・
こやつ、防御態勢に入りましたね
その動き、私に正面を向き合うように躰を向けたのです
その動きに、おおぉ!と、感動ものです

写真はありませんが、実験で、私が右へ動くと・・・こやつは、左へ向きを変えました
完全に敵として感じ、防御しているのでしょう!

と、いうことで、ゴマダラカミキリとの攻防?でした


追記:
ゴマダラカミキリは、コウチュウ目、カミキリムシ科に分類される甲虫の一種。
フトカミキリ亜科としては大型で姿が目立ち、また、食樹も広範であるため都市部の街路樹、庭木、公園樹木でもよくみられるため、国産カミキリムシ中で最もよく知られる種の一つである。
成虫の体長は2.5cm-3.5cmほどで、全身が黒い。・・・Wkipedeaより








0 件のコメント:

コメントを投稿