ページ

2021年10月1日

BIOSアップデートして、その次の行程で、大失敗を・・・HP EliteBook 820 G3

旅行とか、神社撮影とか、外出するときに情報を保存して、お伴させるノートPC・・
HP EliteBook 820 G3
「α君」の車中で、時折、テサリングで接続しています

CPU:Corei3-6100U 2.3GHz
メモリ:4GB
HDD:500GB
モニター:12.5インチ
そろそろ出かけるかなぁ・・・と、思い、準備のつもりでACアダプタを接続して、起動させ、チェックを・・・
無事、起動して、色々、更新をしました
そう、コロナ禍で、巣ごもり、1年弱使っていませんので・・・

HPから、BIOSのアップデートが提供されていました
BIOSが、01.16→01.18にいたします




無事、BIOSは更新できました

ここからが、事件?大失敗をしてしまいました
なに?
下、スタートアップメニューの「システム復元」を選択、起動させてしまいました
なぜか?わかりません
押し間違えです(下:赤枠、赤下線)


あっ・・・と、思ったときは、すでに遅く、動作進んでしまいました
ここで、電源を落とす、勇気はなかったです

このHP EliteBook 820 G3は、HDDにリカバリ領域があり、その部分から、購入時期に戻します
そう、Windows7です
あぁ・・・

この復元工程の画像は・・・無し!

無事? Windows7が戻りました



 

悔やんでも仕方し、調子が悪くなって初期化したということで・・・
諦めて、Windows10にしましょう・・・

UPDATE用のWindows10メディアを、使います
うん?
USB接続のDVDドライブがから起動しません・・・
ええぇ・・・
原因追求は、後日・・・
こうなりゃ、起動USBメモリーにWindows10ーISOを入れ、それからインストールします
不具合が続きますね


なんとか、Windows10-Proになりました



この際ですから、SSD化します

裏蓋が、ガバッと開きますので、SSDに交換します
難しいものではありません

もちろん、EaseUS DATA Recovery Ver12を使用して、Windows10のHDDからパーティションバックアップにてSSDを作成しています

SSD起動で、45秒48
・・・快適になりました

ところがです
翌日起動させて、セットアップを完成させようと・・・
え!
電池充電ランプが、点滅しています
うん?

調べてみました

バッテリーがご臨終のようです
詳細をみると、セル電圧量1:0mV 残量:0mAh(0%)

この状態で、HP EliteBook 820 G3は起動し、動作しますので、しばらくこのまま使いますか!
車中では、AC/DCコンバ-トで、動作させましょう・・・

しかし、1年放置したら、バッテリーがご臨終するとは・・・

なんでも、長時間、放っておくと、ダメになりますね・・・
充電タイプは、適時充電しておきましょう・・・・

今回は、未熟故の大失敗でした







0 件のコメント:

コメントを投稿