ページ

2021年10月26日

楽天モバイル 電波の穴?エリア外を発見です

楽天モバイルを使用して、約1ヶ月弱です
今日まで、通信は、問題なく、RakutenLinkでの電話発信も問題なく・・・

嫁に同行して、我が家より少々離れたスーパーマルハチへ買い物に・・・
そんな時、私は、車中でうたた寝して、待機するのが常!

で、眼が覚め、スマホを・・・
うん?
インターネットが繋がりません
え?
よ~く、みると、電波を受信しておりません(下写真、赤丸)
これは・・・?

こういう場合は、とりあえず、再起動・・・・ダメ
そして、電源切り、SIM抜き差し、起動・・・ダメ
定番の方法はダメでした
嫁が戻ってくるまで待ち、状態を確認しなければ・・・


しかし、この地、結構な大きな住宅地で、買い物客も多いです
上図の赤丸エリアがエリア外(円は曖昧ですが)


待っている間、電波を受信できるところがないか、「P」内を歩き回りましたが・・・ダメ
嫁が買い物から戻ってきて、「α君」のところで私に電話しているような姿が見えました
急ぎ、嫁の元に・・・
そして、スマホ確認すれば、私と同じ状態です
と、いうことは、電波、エリア外ということですね


帰路、「P」を出て、走りながら嫁に確認させると・・・
僅かな距離走ると、受信できました
スーパーマルハチ、赤丸部分が、エリア外ですね
恐らく、アンテナ間の谷間?ですかね


家に戻り、楽天エリアを確認すると・・・
完全に楽天回線4GLTEエリアです


思わぬところで、楽天モバイル 電波の穴?エリア外を発見しました
なぜかは、分かりません
そして、私の生活圏範囲外ですので、う~ん? このままで放置、仕方ないですね

このブログが、この地域、スーパを利用する楽天モバイルユーザに眼に触れることは皆無でしょうが、念のため、備忘録として、記事にいたしました

朝のウォーキング中に楽天モバイルのアンテナ探してみようかなぁ?
面白そうですね









0 件のコメント:

コメントを投稿