ページ

2021年10月12日

文殊の水・・・宍粟市一宮の名水

国道429号線から、養父宍粟線県道6号から、県道39号線一宮生野線、福知渓谷を通り、砥峰高原へ向かっています
福知渓谷へ僅かのところ・・・
2台の車が、ポリタンクを下ろして、水汲み中です
これは、一度、拝見せねばと・・・

一宮町の名水・・・「文殊の水」とあります

おおぉ・・・汲んでいますね
ちょっと聞いてみました
・・・料金は?
心付けを・・・と!

この水は、知恵を授ける「文殊さん」にあやかって命名されました
成21年8月の水害により、使用できなくなっていましたが、地域の尽力により、元の清涼な水を取り戻し、また多くの人が活用できるようになりました・・・と、ある

ただし、生水の飲用は、沸騰させることが必須と思います

Googlemapでみれば、この周辺には、宍粟市の名水といわれる場所がたくさんありますね

Googlemapより


まぁ、我が家からの、水汲みには、ちと遠いです・・・
でも、行ってみたいですね!











0 件のコメント:

コメントを投稿