ページ

2021年10月22日

続・楽天モバイルへ「MNP」します・・・スマホ 月経費0円を目指して!

菅政権の政策で激変したモバイル業界・・・携帯市場が様変わりしたのも事実です
大きく料金体系が変わり、選択肢の増える時代に、自分のスタイルに合わせて低料金も可能に!

そして、MNPにかかる費用は無料に・・・
いままで、事務手数料、出入りが3000円が必要でしたが、今は無料!

やれば、できるじゃん!
いままで、儲けすぎやろ! ・・・と、思いますよね

まぁ、気軽に、MNPできるようになったのは助かります
そんなに、MNPしないよ・・・って、云われそうですが!

そんな時、使用している、Y-mobileさんから、家族割の新たな料金のご案内が・・・
この案内が切っ掛けで、我が家は「スマホ究極月経費0円」を目指すことになろうをとは・・・

嫁と私・・・Y-mobile、契約期間の縛りは、ありませんので、MNPは絞めの月末をめざして動きます
なにせ、月請求は日割りではないためです

そして、楽天モバイルは2021年1月29日に、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表
段階制の料金プラン、データ通信量1GB以下の月は月額0円という、えぇという料金が出てきました

10月16日現在 楽天サイトより


このプランは、コロナ禍で、巣ごもりで、家にいる私どもにとって、WiFi接続であれば、究極月経費「0円」が、可能なんです
そして、外出しても、時折、ニュース、メールなどの確認で、ほぼ、データは消費しないのです

MNP・・・Y-mobileからのMNP番号もWEB手続きで取得
楽天モバイル店舗に、手続き予約しました


現在の使用中の機種、HUWAI honor9は、対応不可、嫁のZTE、これも対応不可
で、購入した「SHARP AQUOS sense4 SH-M15」を持ち込みます


MNPで、楽天モバイルキャンペーンで、20000Pいただけます・・・

予約までに、申し込み前のサーポート電話にいろんな質問をいたしました
そのサポートの方々の電話対応は、なかなか良いものでした
楽天モバイル・・・ちょっと、安心しましたね

いよいよ、来店です
予約時間に到着・・・
申し込みは、e-SIMではなく、物理SIMです
SIM2枚刺しができます
これにも訳があります

1台目が無事、手続きが終わりました
2台目・・・なにやら、手間取っています

店長さんらしき方がこられて・・・
・・・MNP手続きサーバーがダウンしたらしく、端末が動きませんので、時間を改めてと!

仕方ないので、一旦、家に戻り、待つこと、3時間後に入電
またまた、楽天モバイル店舗へ走りました
まぁ、無事に手続き、終わりました

この時点で、ポイントの件、尋ねると・・・・
・・・20000Pでは、何時ですか?
いえ、5000Pですよ
・・・え、なんで?

対応のスタッフが知らなかったようで、無事、20000Pで11月末にと・・・

10月16日現在 楽天サイトより



そして、RakutenLinkアプリについて問うと・・・
・・・10分かけ放題1000円のオプションが、用意されていますので、選択下さいと
うん?
それでは、国内通話かけ放題ではないのでは・・・?



楽天サイトより



判明した理由は、iPhoneのSMSが使えないので、10月からオプションで用意されたものらしいのです

まぁ、これもスタッフの説明不足ですね
Android機は問題なく、Rakuten Linkアプリで、使えます


事前に、旧機種から、データ移行を済ませていますので、Rakuten Linkアプリを動作させ連絡帳を開けば、関連付けが出来て使えます

ここで、驚いたのですが、電話帳のアイコンに赤色の受話器のアイコンが表示される人が数人いました

これ・・・質問すると
楽天モバイルユーザーとのこと!
いやいや、恐ろしいことですね
ビックリです
あの人が、この人も・・・って、感じですね


残る作業は、あの「LINE」です
思えば、LINEのバックアップは簡単ですし、復元も簡単なのですが・・・
じつは、1度移行したことは、ありますが、手順が分からず・・・

いつもの癖で、30万アクセスのYoutuberの教えどうりに進めました
ところが、落とし穴がありました
自動で友達に・・・に、「レ点」を入れている動画でして・・・
一瞬、うん?おかしいなぁ?と、思いながらも、作業進めてしまったのです

あっ! と、思ったのですが、後の祭り・・・
すべての電話帳へ関連付けされ、LINE公開されている方に行ってしまったのです
どんな風に通知されるかは、知らないのです

そんな中、十年ぶりに北海道に住む友人から、トークが届きました
やっぱり、こんなことが起こるのか!
その友人は喜んでくれたので、ホッして、近況のやりとりをして一件落着
仕事関連の知人が一人、登録したよ・・と、ありました
その他の方からは、なにもありませんから、無視されたと思いますし、その方が助かりました

嫁の「LINE」復元時には、間違った箇所を慎重に進め、無事設定は終わりました

そんな失敗と、楽天モバイルを快適に、「SHARP AQUOS sense4 SH-M15」 使うための設定、方法を日々、試していっています

続きます・・・



追記:10月16日現在の契約内容です






0 件のコメント:

コメントを投稿